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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

Farewell / Hilary Hahn [music review/vinyl]


 Hilary Hahn [farewell]


 コンサートのアンコールがどう迎えられるのか観客席で考えを巡らすことは、アンコールの多くが神の見えざる手中にあるとはいえ、その時間その場所で、アーティストのコンディションやオーディエンスのエモーションといった読めない要素に支配されているという点では、コンサートが終演するまでの間、決して息を抜けない楽しみの一つでもあります。

 アーティストとオーディエンスが一体となったときにはじめて醸成される万雷の拍手とアーティストが繰り出すアンコールの演奏には、きっとプログラムにはない想いが込められているのでしょう。だからこそ、ときに激しく心を揺さぶられることがあるのかもしれません。アンコールのひとときにはオーディオ再生装置では到達し得ない体験があります。




Hilary Hahn [Farewell]

 ヒラリー・ハーンによる2013年発売のアルバム「HILARY HAHN ENCORES」の中の1トラック。作曲はDavid Del Tredici。Farewellー告別。Cory Smytheの物静かなピアノの音色から始まりHilaryのバイオリンが旋律を奏で始めると次第にエモーショナルな起伏へと変化し印象的な主旋律を迎え、やがて凛々とした表情で終演を迎えます。とても美しい楽曲です。


 
 
 デイヴィッド・デル・トレディチ氏はこの楽曲について自身のウェブサイト「David Del Tredici, Farewell, ProgramNote」にプログラムノートを記しています。パートナーを失ったことが念頭にあり、曲を書いた時の感情は幸せでも悲しみでもなく、穏やかな気持ちだった・・・その感情が楽曲と演奏に現れているように思います。




David Del Tredici, by Hilary Hahn, for "In 27 Pieces: the Hilary Hahn Encore

 このアンコール・ピース集はHilaryの初にして唯一のアナログ盤です。ジャケットやラベルは上品で素敵に仕上がっています。そして二度にわたり発売延期されました。理由はわかりません。しかしなぜHilaryはアナログ盤でのリリースにこだわったのか。機会があれば是非アナログ盤を手にとって聴いてみて下さい。答えはそこにあるかもしれません。




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