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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

Spanish Harlem / Rebecca Pidgeon [music review]




 2週にわたり続けていまいりましたMQA音源をフューチャーしたミュージックレビューは今回で最後になります。

 Rebecca Pidgeonによる2017年6月発売の MQA-CD「The Raven」の中の1トラック。オリジナルは1994年発売の同名のアルバム「The Raven」にあります。ご存知、1960年代のベン・E・キングの名曲、作はJerry Leiber & Phil Spector。Chester Atkins、Aretha Franklin、Cliff Richard、Led Zeppelin等々のアーティストにカヴァーされてきました。

 まず「The Raven」はレベッカの1stアルバムであり、オーディオ愛好家の中では録音が良いとしてつとに有名な作品の一つです。アルバムアートにはレベッカ自身のポートレイト、ブックレットとメディアにはアルバムとトラックの一つであるレイヴン(カラス)のイラストがプリントされています。



Rebecca Pidgeon [Spanish Harlem]

 レーベルはアメリカ・Chesky Records。高音質録音の音源をリリースするインディペンデント系レーベルとしての知名度、その設立者であるDavid & Norman Chesky氏らはハイレゾ・ダウンロード配信サービスHDTracksの共同オーナーという肩書きでも有名で、あえて説明は不要でしょう。





 レベッカ・ピジョン、1stの魅力は透き通る張りのある声とアコースティックなピアノ、ギター、ベース、ストリングス、パーカッションなどの安定感のある楽器が支えるオーガニックな演奏。それらがスーッと見通し良く開けていくようなやさしく繊細で包み込まれるような聴き心地。ケルトな音楽性も特徴的です。とくに「Spanish Harlem」は声と楽器のソロパートが分かれているので、オーディオ試聴に使用される作品ということも頷けます。

 また彼女の楽曲を聴きながら、もし別のシンガーだったらどのように歌い仕上げるのかということを考えます。そうしたらあの歌はよりフォーキーに、この歌はよりジャジーに仕上がるのではないかと。それだけ彼女のシンガーとしてのアイデンティティとソングライターとしての才能が確立していることが、この「Spanish Harlem」がトラックとして存在していることで証明されているのではないでしょうか。

 MQAレビューについては、Stereophile誌の記事に説得力があるでしょう。その中でレーベルのDavid Chesky氏のコメントが寄せられており"MQAは他のデジタルモノより少しアナログ的でリラックスしオーガニックサウンドに感じる””MQA-CDのメリットを容易に確信した”とされています。(Chesky To Release MQA CDs in May / Jason Victor Serinus / Apr 6, 2017)

 このMQA-CDはリッピングできますので、お手持ちの音源との比較が楽しめそうです。その他の音源としてはCD、SACD、24bit/176.4kHz(WAV, AIFF, FLAC, ALAC)、DSD、Spotify、iTunes, Vinylがあります。




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