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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー Goldring Elite



Goldring Elite


 Goldring Elite/Eroicaは共振に強い超硬質Pocanボディーを採用し、艶消しのソリッドで精悍なフォルム。Goldring製品はElektra/Elanこそカラフルですが、その他のラインナップはトーンを抑えた控えめで主張しすぎなスマートな気風。そこがGoldringたる存在感なのかもしれません。

 EroicaとEliteの違いの一つがスタイラスチップ。前者はGygerⅡ, 後者はGyger S。Eliteはよりシャープなスタイラスです。GygerはShibata、VanDenHulと並ぶ三大ラインコンタクト針として名高く、高解像度でインナートレースに強い特性があり、他のカートリッジメーカーもモデル別にスタイラスを使い分けています。さらにEliteはコイル素材に銀線を使うことで、よい高解像度の音で再現することに貢献しています。




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 ノッティンガムのプレーヤーはハイコン・ミディアムコンに適したトーンアームを標準で搭載していますが、ハイコンを志向すれば軽量カートリッジを視野に入れることになります。そこにあって拙オーディオ環境に限って言えば、物理的にハウリングマージンをとることができませんでしたので、ハイコンのトレースを前提としたときに、軽量かつ共振に強い筐体を持つカートリッジを選択肢に入れます。

 インタースペースアームの内部配線素材は銀線ですが、面白いことにEliteのコイル配線も銀線。そこでトーンアームとカートリッジの同素材に注目し、アームから針先ま銀線でつながることに好奇心を持ち採用しました。結果、NottinghamとGoldringの相性は抜群です。まずEliteの強固なキャビネットがハウリングマージンを高め、そしてラインコンタクト針によるインナートレース時の内周歪みも軽減されました。

 音質はクリアーでいたってニュートラル。ウェルバランスにあって中高域の解像度は特筆ものです。レンジも申し分なくMCの奥深さや繊細さといった特徴と共に安定してトレースする実力を持つカートリッジです。DECCA, RCA, EMI等の旧盤をトレースしても一定の音質を担保しますので、新旧レコードをお持ちの方にジャンルを問わず実用的で信頼できるカートリッジと言えると思います。




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