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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

Once I loved / 守新治トリオ [music review]


 守新治トリオ(Shinji Mori Trio)による2018年5月発売のアルバム「CASK SESSIONS(カスク・セッションズ)」の中の1トラック。 オリジナルは作曲Antonio Carlos Jobim、1961年・Joao Gilberto「Joao Gilberto」にあります(*1)。ジャズドラマー・守新治がベースに笠原本章、ピアノにウラジミール・シャフラノフを迎えたトリオ作。

 レーベルはDoluck Jazz。録音は2017年12月24-25日、横浜・希望が丘・CASKにて行われ、レコーディング・ミキシング・マスタリングはShigeaki Takasaka氏(SED Studio)、プロデューサーはKiyotaka Hirai氏がクレジットされています。ジャケットデザインはパステルカラーの水彩画のようなイメージと、ジャッケット裏にはセッション時のショットがデザインされています。





 トラック1への弾ける拍手からはじまるトラック2。冒頭、窓辺のレース編みのカーテンがそよ風にたなびくような、うっとりするエレガントなピアノの旋律に耳を預けます。1分余りのイントロダクションを経てドラムスのシンバルの音が入り、タイトで深いベースの胴鳴りがメロディに重なります。ボッサのインプレッシブなメロディと小気味良いリズムに合わせて体が動きます。

 ウラジミール・シャフラノフさんの技巧的なアドリブを繰るヤマハのピアノの音は色鮮やかな艶があり、守新治さんと笠原本章さんのリズム隊が秀出ステーブルにサポートします。続いて、ときに高らかに歌い上げ、ときに渋くため息をつくような複雑な表情を見せるベースのインプロビゼーション。そこへあってドライでクールなドラムの熱を帯びた律動。

 歌唱のない「Once I loved」ですが、あたかもステージで歌い踊っているかのようなイメージングがプレイで再現され、ピアノの旋律がベースやドラムの機微と絡み合いエキサイティングに融合する様は、楽曲の中で揺れ動く人の心を反映しているようです。やがてセンチメンタルなエンディングを迎えます。美しく儚い11分間です。

 曲名は失念いたしましたが、以前あるイベント会場で当アルバム作品が流れていました。そのとき自然に体がスウィングし、感じたことは卓越して音楽性豊かな録音だということ。その場でDoluck Jazz主宰・平井氏と面談する機会があり、不遜にも率直に感想をお伝えいたしました。そのとき平井氏からデモで使用された当パッケージをプレゼント頂きました。

 アルバム作品(MQA-CD)のレゾリューションは24bit/176.4kHz。



脚注:
 *1:Wikipedia: 「Once I loved」 This page was last edited on 19 December 2019, at 23:28 (UTC).






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