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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー 壁掛け ギターハンガー RENO


 RENO ギターハンガー AYS31G



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 無印良品の壁に付ける家具(フック)と並べてみます。対象となる掛けるモノの荷重が異なりますので、ベースのサイズが随分違います。






 背面。溝の彫り方などが異なりますが、大まかにストラクチャーはほぼ同じです。





 取扱説明書の端が取り付けガイドになっていますので、位置調整しながら金具をテープ等で仮固定します。




 位置が合ったらピンで金具を固定します。その後、付属のキャップで留め部の蓋をします。




 上部からハンガーベースの溝を金具にスライドさせながら下ろしていくと、ハンガーベースがピタリと固定します。





 緩みなく、壁面にキチッと固定されています。





 エレキギターを掛けてみました。ジャストフィットです。ハンガーへのフック時には扱いに多少気を使いますが、床置きのラックでもその点は同様ですので、大きなストレスではないと思います。耐震性能はストラトキャスターを掛けて震度5を体験しましたが、壁から落下することもなく大丈夫でした。

 ただ壁の状態や地震の揺れの状況により差はあるでしょうから、絶対ではありません。あくまでもギターの保管はギターケースという前提で、ギターハンガー利用という点は忘れないようにしておきます。








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