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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

DIY オーディオラック製作 -No.1 木工製作編



オーディオラックを作ります。ラックのデザインは前脚2本、後脚1本の3本脚、棚板は天板を合せて4段とします。材料はシェルフ作りで余った木材がありますのでそれに追加します。

<用意するもの>
・木材 角材適宜(タモ材など適宜)、棚板用にMDF材12mm、天板用に集成材。
・木ダボ(8*40)
・鬼目ナット(M6 六角)
・ハンガーボルト(M6*40)
・ナット(M6)
・木工用品(鉋、曲尺、ブロックサンダー、電動ドリル+ビット等)



赤松集成材 角材 【90×90×700mm】
価格:2180円(税込、送料別)

タモ集成材 角材 【90×90×700mm】
価格:3280円(税込、送料別)



角材の角を鉋で削り面取りします。





前回までは木ダボで接合していましたが、今回強度を重視したいので鬼目ナットとハンガーボルトを併用します。




墨出し、穴を開ける箇所にマーキングします。




電動ドリルで穴を開けます。




鬼目ナット穴径9mm程度
ハンガーボルト穴径6mm
木ダボ穴径8mm

3本脚の簡単な構造ですが、ハンガーボルト+鬼目ナットはねじが右周りに切ってますので、両方使うことはできません。片方を木ダボ接合します。




鬼目ナットの下穴を開け、六角レンチで木材に埋め込みます。しっかり真っ直ぐに埋め込むように。




ハンガーボルトを木材に埋め込む時はナットを2つ使います。ハンガーボルトは40mmですが半分みぞが違います。半分を埋め込み、もう半分で鬼目ナットにねじ込むのです。




レンチでねじ込みます。




六角ナットを取り外します。
これが取り外し難い・・・3本ボルトを駄目にしました。これ何とかならないかな?




ハンガーボルトと鬼目ナットを接合してみました。ぴったりです。強度も強い。




木ダボは組み立て時に打ち込むことにしました。塗装は蜜蝋ワックスを使いました。


つづきは、DIY オーディオラック製作 -No.2 枠材組み立て編です。



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