INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー ユベール・スダーン & カール=ハインツ・シュッツ



 兵庫県立芸術文化センターで行われた「第106回 定期演奏会 スダーンのブラームス・シンフォニー & シュッツ 煌めきのモーツァルト」へ行って参りました。週末の午後は薄曇りの空ではありましたが、風はなく穏やかな陽光を感じつつ緑が茂る木々の側を通ると、清々しい初夏の気候を感じます。会場の広場前ではダンス練習を行う若者たちや読書にふける人々が視界に入ります。

 開演時間の30分前に到着いたしました。エントランスは他のホールでも催しがあるらしく老若男女でごった返しており、CD販売ブースには人だかりができていました。会場はKOBELCO大ホール。ステージ中央の指揮台を軸に半円形にオーケストラの椅子と楽器が配置され、コントラバスのメンバーがチューニングを行っていました。

 座席は3階左寄り。時間通りに客席が暗転しステージが照らされ、先ずユベール・スダーンさんが下手より第一バイオリンの間を歩みると、客席から拍手が沸き起こります。そしてスダーンさんがスラリとしたシュッツさんを招き入れます。シュッツさんは煌びやかなフルートを手に持ち、お二方が客席へ一礼し、コンサートがいよいよ始まります。

 演目は
・ザンドナーイ:フルートとオーケストラのための夜想曲
・モーツァルト:フルート協奏曲 第2番 ト長調 K.313
・ブラームス:交響曲 第2番 ニ長調 op.73
 どれも馴染みのある曲ばかりです。とくにモーツァルトのフルート協奏曲はクラシック音楽の中でも好きな作品群であり、今回のプログラムでは期待しています。




 ザンドナーイ:フルートとオーケストラのための夜想曲は当初ピンと来ませんでしたが、演奏を聞いたら思い出しました。誰しも一度は耳にしたことがあるかもしれない曲です。端的に言えば、非常に美しい楽曲でした。シュッツさんのフルートとスダーンさん指揮とPAC(兵庫芸術文化センター管弦楽団)の演奏は明るい音調で、空間にすくすくときらきらと音が拡散していくイメージです。



 
(動画はSinfonia Christkönigでのシュッツさんの演奏模様。PAC定期演奏会ではありません)

 モーツァルト:フルート協奏曲 第2番 ト長調 K.313では小編成に管楽器が加わります。シュッツさんのフルートに管弦楽隊の音色が溶け込み明るく伸びやかです。ザンドナーイの楽曲とのつながりに、先ほどまで歩いてきた初夏の緑の小径のような清々しさを感じ、非常に気持ちの良い演奏でした。万雷の拍手の中でシュッツさんのアンコール曲はオネゲル:牝山羊の踊り。

 休憩を挟み、いよいよブラームス:交響曲 第2番 ニ長調 op.73。さらに打楽器や管弦楽隊が加わり大編成の陣形でスダーンさんの指揮が始まります。第2番は大らかで落ち着いた優雅な楽曲ですが、前半のモーツァルトの気持ち良さが継続し、また印象的な旋律が各楽章にあり、自然と身体を音に委ねたくなります。約40分の楽曲ですが、長さを感じさせないスダーンさんのジェントルなタクトがそのまま音になったようなイメージでした。

 アンコールはブラームスつながりでハンガリー舞曲 第5番。息の合う演奏が聴きどころでもありますが、PACの演奏は鑑賞するごとに上手くなっているようで、またその選曲にスダーンさんの自信のようなものを感じました。さらに今回の選曲は季節に添い、演奏もフレッシュで明るく穏やかでとても心地よく、楽器の余韻が大ホール空間に綺麗に消えく様は、とても音の良い演奏会でした。






コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release