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The Wind Fiddler / 吉田篤貴 EMO Strings

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吉田篤貴 EMO Stringsによる2019年3月発売のアルバム「The Garnet Star」(ザ・ガーネット・スター)の中の1トラック。アートワークは宇宙と思しき背景に動的な球体がレイヤーするイラストレーション。ガーネットスターとはケフェウス座μ星が赤いため名付けられたとか*1。裏表紙には吉田篤貴さんがヴァイオリンを演ずるショット。

 レーベルはT-TOC RECORDS。録音は2018年10月29-31日、T-TOC STUDIOにて行われ、レコーディング・ミキシング・マスタリングはTakaaki Konno氏、ディレクターはMegumi Sasaki氏、サウンドプロデューサーはAtsuki Yoshida氏がクレジットされています。作曲はM5,9を除き吉田篤貴さん(M5:挾間美帆さん、M9:桑原あいさん)。







 Aの音が鳴りコンサートチューニングの様相がそのままイントロダクションへとつながります。コントラバスのリズムにチェロが主旋律をリフレインし、ヴァイオリンが加わり彼のアイリッシュミュージックを想起します。ソロがデュオ、デュオがトリオ、トリオがさらにアンサンブルへと重なるにつれ、音に重厚感が増す主旋律。そこへカデンツアでは不規則で不安定な旋律に変化します。

 再びサビのリフレインのあと、今度は明るくメロディアスなソロパート。そこで気付きます。ピュアであり、ハスキーであり、ツヤがあり、多様な弦楽器のサウンドテクスチャーが弱音から強音までリズミカルに現れては折り重なるダイナミクス。いつしかスピーディなテンポに心と体が揺れ動き、ついには迫力ある爽快なクライマックスを迎える頃には、複合的な音楽要素に触れる思いがいたしました。

 ライナーノーツに目を通すと、フィドル奏者へのオマージュとの記載があります。なるほど、録音を聞いているあいだ、演奏している10人のプレイヤーたち、吉田篤貴さん(Vn)、 沖増菜摘さん(Vn)、須原杏さん(Vn)、青山英里香さん(Vn)、梶谷裕子さん(Vn/Va)、萩谷金太郎さん(Va)、中田裕一さん(Va)、島津由美さん(Vc)、伊藤ハルトシさん(Vc)、西嶋徹さん(Cb)が”颯爽と興じるフィドル奏者たち”に覚えました。さぞやライブ会場で聞く”The Wind Fiddler”は心躍らせる作品でしょう。



吉田篤貴 EMO strings …

コラム 音楽メディアとファーマット・MQA Part18 - 音楽レーベルの視点から




 ここ数年、MQAを採用するオーディオデバイス・ハードウェアメーカー、レコード会社・音楽レーベルが規模の大小を問わずハード・ソフトの両面で増え始めています。そこで今回は、MQA-CDをリリースしたレコード会社・音楽レーベルがなぜMQAを採用したのか、おたずねしてみることに致しました。

 ご意見を承ったのは、当ブログで過去に音楽レビューさせて頂いた”西川彩織グループ「Dreamer」”のプロデューサーでありdoLuck Jazz主宰・平井清貴氏と、"岸淑香Trio「Life is too Great」”のプロデューサーでありティートックレコーズ代表・金野貴明氏です。音楽レーベルがなぜMQAを選んだのか。それでは制作サイドの生の声をどうぞご覧ください。

 尚、記事化にあたり都合上、構成や[]部など一部編集を行なっています。


 doLuck Jazz主宰・平井清貴氏


 MQAを採用した経緯

 平井氏「私がMQAに最初に接したのは、2017年秋に東京・吉祥寺のジャズ喫茶「メグ」で開かれたオーディオイベントでした。そこでMQA-CDの音を聴き、ボブ・スチュワート氏の話を聞いて、その場でMQAの採用を決めました。」


 MQAを採用する理由

 平井氏「理由はいくつかあります。まず、CDパッケージにハイレゾ音源を収納できること。ハイレゾへの展開は専用のデコーダーが必要だが、44.1kHz/16bitの信号はそのまま問題なく一般のCDプレーヤーで再生できること。MQAにエンコードしたデータを用意すれば、以降のCD製造工程に何ら手を加える必要がないこと。ライセンス費がCD制作費を大きく押し上げることがないこと(実際、doLuck Jazzのような小さなレーベルでも)。MQAでの再生音が、まさに録音スタジオの調整卓の前で聴いているサウンドの空気感を見事に再現していたことなどです。」

 平井氏「なかでも最大の理由は、通常のCD再生でも時間軸のブレの改善効果がある程度得られるということです。これはユニバーサル[ミュージック]さんも採用決定の大きな理由であったと聞いております。衰退の一途をたどるCDというメディア復権のきっかけになればという思いもありました。そうして年内に契約を結び、翌2018年よりMQA-CDの制作を開始しました。」


   MQA制作のプロセス

 平井氏「それまでは主に88.2kHz/24bitで録音していたのですが、2018年の録音からすべて176.4kHzで行っております。(西川彩織のみエンジニアのこだわりで96kHz/32bitとなっています) MQAへのエンコードはイギリスのMQA本社(実質的にはボブさん一人の作業だそうです)でおこなってもらうのですが、当初は中2日ぐらいでデータが送り返されてきたのですが、最近は1週間から10日ほどかかっております。それだけMQAが増えているということでしょうね。」

 
 サウンドへのこだわり

 平井氏「[同様に他レーベルが]MQA-CDの採用を決めたというのも我が意を得たりという感じです。doLuck Jazzは、ユニバーサル[ミュージック]さんやT-TOC[Records]さんのようにUHQ-CDを採用したり録音機材にこだわったりすることはありませんが、それでもいいサウンドで聴きたいということにはこだわっており、そのためにできることとしてMQAを取り入れたわけです。」


 今後のリリース予定について

 平井氏「西川彩織「Dreamer」に続いては、6月19日発売予定で牧原正洋「SAMURAI」、佐藤忍「Sinobs Live at CASK」の2タイトルをMQA-CDでリリース予定です。本来は4月、5月の予定でしたがMQAデータ作成の都合で遅くなってしまいました。今後は比較的安価なMQA-CD対応CDプレーヤーが出現して、気軽にハイレゾを楽しむ環境ができあがってほしいところです。」


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 T-TOC Records代表・金野貴明氏


 MQAを採用した経緯

 金野氏「弊社は早い時期からハイレゾのWAV音源をDVDで販売しておりましたが、MQAにとても興味を持ち、1年近く検討し本年より作品リリースとなりました。」


 MQAを採用する理由

 金野氏「理由としまして、CDメディアを利用しているにも関わらずハイレゾも収録できるところの利便性と音質の両立。MQA独自の精密な時間軸の管理が可能になることによるフォーカスの合ったにじみの少ないサウンドになります。」


 サウンドへのこだわり

 金野氏「最良のエンコードができるように細かい配慮をして処理しております。詳細につきましては明らかにできませんが、音質にはかなり反映しております。」[編集者注:通常のMQAよりもさらに精度が高い状態でパッケージ化したり、独自のノウハウがあるようです。]


 今後のリリース予定について

 金野氏「最低でも年内に6〜8作品程度のMQAに特化した新録作品をリリースする予定で進行しております。MQAの特徴や普及促進のためにもあらゆるジャンル、楽器、編成で企画しておりますので、ご期待いただければ幸いです。現在までにリリースしている作品になります。お時間があるときにでもぜひご覧いただけましたら幸いです。 http://t-tocrecords.ocnk.net/product-list/25



 いかがでしたでしょうか。平井氏、金野氏にはシンプルな質問を投げかけましたが、率直な答えが返ってまいりました。両氏とも共通している点は、まず音へのこだわりです。元々ハイレートでの制作を行なっていたベースが既にあり、そこへ音質の改善効果としてのMQA採用が理由に挙げられています。具体的に”MQAでの再生音が〜””MQA独自の〜”と言及している点がまさに制作サイドの生の声です。

 次にハイレゾ録音をCDメディアへ収録できる音質と利便性の両立を挙げている点も共通しています。さらに表現こそ異なりますが、”CDメディアの復権”、”MQAの普及”、”気軽にハイレゾを楽しめる環境”、”あらゆるジャンル、楽器、編成で企画”と、両氏の音楽への熱い思いが言葉に込められ共感致しました。ちなみに相違点を挙げるならば、MQAの採用を即断即決した平井氏と満を持した金野氏でしょうか。それぞれの少しだけ人間味が垣間見えるように感じました。

 その他の注目点として”ライセンス費がCD制作費を大きく押し上げることがない”ということ。当ブログで取り挙げてきた懐疑論のコンテキストにはライセンスフィーが問題とした論調がありましたが、音楽レーベルのリアルな声が聞けた点も有意義であったと思っています。今後については、両氏のコメントにあるように両レーベルともに新録音とMQAでのリリース予定がさらに控えているそうですので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 最後になりましたが、ご多忙のなか記事化にあたりご協力頂きましたdoLuck Jazz主宰・平井清貴氏ならびにT-TOC Records代表・金野貴明氏へ感謝申し上げます。 - INORI






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