INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー 大友直人 & ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・ シンフォニー・オーケストラ guest 村治佳織



 兵庫県立芸術文化センターで行われた「ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ 第7回 兵庫公演」へ行って参りました。正月は幸い天候に恵まれ、平野部を一望すると遠い山々の稜線まで見渡せる澄んだ空気。当日も比較的温暖な週末の午後、街ヘ出ると車両こそ少なめでしたが、歩道は人々で混み合っていました。

 会場には開演30分前に到着いたしました。広場には待ち合わせらしき人影やダンス練習に興じる若者の姿が視界に入るいつもの光景。新年が明けて最初に観覧するクラシックコンサートは”兵庫県政150周年記念事業”というコンサバティブな見出しが付く2013年から続いているニューイヤーコンサートです。

 エントランスはいつもより正装や着飾った老若男女で溢れ活気がありました。KOBELCO 大ホールに入るとステージには中央に赤い絨毯の指揮台と舞台一杯に大編成オーケストラのセット。2台のハープ、複数のマリンバ。座席は2階左寄り。開演間近のアナウンス後、ステージ下手の扉が開き、企画・構成者の一人である三枝成彰さんが登壇しプレトークと題し演目解説が始まります。

 その後、ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラの皆さんがステージに集い、コンサートマスターの崔文洙さんらによりチューニングが始まります。音程が揃ったところで客席が暗転、企画・構成者のもう一人、指揮者の大友直人さんがステージに登場するとひときわ大きな拍手が起こります。いよいよ開演です。





 演目は
・スッペ:「軽騎兵」序曲
・ヴェルディ:「運命の力」序曲
・ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
 (休憩)
・ベルリオーズ:幻想交響曲

 
 ”名手たちの交響楽団”というサブタイトルにあるように、ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラのメンバーはN響、日響、読響、新フィル、フリー等々、国内の名手たちで構成されています。そしてゲストにクラシックギタリストの村治佳織さんが出演し、見どころ聴きどころが満載です。
 




 
 スッペ:「軽騎兵」序曲。冒頭に管楽隊による華々しいファンファーレが鳴り響くお馴染みの楽曲。ややもすると絢爛さが目立つところを、ほのかに大人しやかさが調和し、艶やかさとのバランスが絶妙な音色。弦楽隊による斉整たる高俊な演奏を意識します。管楽器と弦楽隊が渾然一体となりリズムを刻み、明るく清々しい好演でした。

 ヴェルディ:「運命の力」序曲。オペラ「La Forza del Destino」の全体を見通すとされる名高い楽曲。同じく冒頭の管楽隊の音色には壮麗、弦楽隊には森厳を感じます。多くの楽器がパート毎にステージ上で多彩に演ずる様は、あたかもオペラを観劇するが如く。それでいて俯瞰すれば凛々しく一糸乱れぬパフィオーマンスは流石の一言。

  ロドリーゴ:アランフェス協奏曲。大友直人さんがステージを一旦下がり、第一バイオリンのセットを組み直します。ギタリスト用椅子と足台、ギター用のマイクと小型のモニタースピーカーが持ち込まれます。下手より村治佳織さんがベルベッドのドレスを纏い、やや深みのある茶色のギターを手に持ち大友さんとステージに登場すると大きな拍手が起こります。

 村治さんのファーストタッチ、なんとナチュラルで軽やかなこと。繊細なフィンガーピッキング、躍動感のあるストローク、滋味深いギターの胴鳴り。中編成となったオーケストラの音圧が下がり、ステージ上の全ての楽器がクラシックギターの音と調和します。オーボエの哀愁ある音色、サポートするオーケストラによる抑揚の効いたソフィスティケイトな演奏に意識が向きます。

 それにしても心地よいアコースティックな響きは、まるで村治さんのクラッシックギターのサウンドホールから音符が次から次へと飛び出しホール全体に充ちるかのよう。つかの間の3楽章でした。カーテンコールは鳴り止まず、アンコールは「タレガ:アルハンブラ宮殿の思い出」。2,000人余の聴衆と大友さんを含むオーケストラが村治さんの優美なソロワーク一点に聴き入るひととき。




 
 休憩を挟み、ベルリオーズ:幻想交響曲。ティンパニーやパーカッションが加わる大編成のオーケストラ。第一楽章から大友さんのタクトが大きく触れ、前半よりマッシブな音質ですが溌剌とし、さらに品位を感じます。金管楽器や打楽器が重なる場面でもまったく煩さを感じません。お馴染み、第二楽章のワルツは可憐で心が弾みました。

 第三楽章はステージ外より演奏するオーボエの弱音から、コントラバスの深い低域までダイナミクスを感じつつ、牧歌的でもある緩急の場面展開に翻弄されます。第四楽章は打楽器による轟音表現を音響的にも視覚的にも楽しみ、いよいよ第五楽章は木管、金管、打楽器、弦楽器がクロスし、ステージ外から鐘の音が入り、前後左右に立体的な音響が渾然と進み続けます。

 そのままクライマックスを迎え、静寂が現れた一瞬の間を置き観衆の拍手喝采のなか賞賛の声が複数発せられました。カーテンコールを受けた大友さんが初めて声を出し挨拶。アンコール曲としてビゼー:「アルルの女」第2組曲より「ファランドール」。ここでも改めてジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラのone by oneのステーブルなパフォーマンスに感嘆致しました。

 コンサートを振り返り、プレトークで三枝成彰さんがJ.ロドリーゴのアランフェス協奏曲以外は1800年代のロマン派作品と解説されていましたが、華やいだなかにも格調とドラマチックさを兼ね備える楽曲・演奏の流れに、村治香織さんのアランフェス協奏曲とアルハンブラ宮殿の思い出が不思議と調和し、選曲の妙をも感じる見事なニューイヤーコンサートでした。







コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release