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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

Rain Song / 三枝伸太郎・小田朋美 [music review]



 三枝伸太郎・小田朋美による2018年3月発売のアルバム「わたしが一番きれいだったとき : When I was young and so beautiful」の中の1トラック。アルバムジャケットはAyana Mizunoさんのやわならか色使いのアブストラクト・アート。レーベルはRME Premium Recordings / OTTAVA Records。

 録音は2017年10月5、6日、東京・三鷹市芸術文化センター 風のホールにてPCM 32bit/192kHzで行われ、レコーディング・ミキシングは著名なMick Sawaguchi氏(沢口音楽工房)、ディレクターはTakeshi Mitsuhashi氏(シンタックス・ジャパン)、DSDエンジニアは同じくTakuro Nishizawa氏がクレジットされています。





 


 冒頭、小田さんの軽い息継ぎからはじまります。そして台詞のような穏やかな声の歌に三枝さんの柔らかなタッチの音が乗りながら、ゆっくりとした時間で曲は進みます。歌の旋律にピアノがつづき、ピアノの音色が消えゆく先に再び歌詞が続いていく。台詞のような歌に和音が乗り、声のような旋律に歌が乗る。

 声に耳を傾向けると切ない言葉。きみを思うぼく、と一人称で語りかけ、ふたりの描いたゆめ、と三人称で描写する。そしてまたきみへの心象を吐露する。その情景を連想しながら間奏の旋律を意識すると、鍵盤の左手は雨音、右手は雨色。さながら言葉と鍵盤の合奏による抒情表現。作詞は小田朋美、作曲は三枝伸太郎。


 

 Synthax JapanさんのYoutubeチャンネルでは三枝伸太郎さんと小田朋美さんの収録時インタビューをご覧いただくことができます。  

 声の細やかな質感と歌唱表現のニュアンス、ピアノの高低豊かな音域と自然な音色、演奏者の明確なポジション、そしてホールの聡明な響き。ピアノとヴォーカルのシンプルなデュオながら厚みある音(このトラックにはチェロの関口将史さんは不参加と思われる)。Synthax Japanのサイトにはミック沢口氏とエンジニア各氏の録音時の手法が紹介されています。

 当アルバム作品もPCに取り込みMQA対応DACのデコーダを通すとMQA認証マークが青色点灯します。レゾリューションは24bit/176.4kHz。MQA-CD以外の音源としては24bit/192kHz(MQA, WAV, FLAC, 5ch)、iTunesなどがあります。





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