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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー GRADO Statement Sonata2


GRADO STATEMENT SONATA2

 Grado Reference/Statementシリーズは共振に強いウッドキャビネットを採用し、その木製エンクロージャーはグラド・ラボラトリーズ製品のアイコンあるいはシンボリックなアイデンティにもなっていますが、数あるフォノピクアップの中で個性的で品格のあるフォルムとルックスに仕上がっています。

 グラドのカンチレバーは独自のOTL(Optimized Transmission Line)方式を採用していますが、これはよく撓る継ぎ形状の竹竿のようなものとでも言いましょうか、フラックスブリッジと合間って高効率でスムーズで高いトレース能力を実現しているものと考えます。リストには各3, 4, 5ピースモデルがグレードで分かれています。




Shelby Lynne / You Don't Have To Say You Love Me

 Gold1とはスタイラスチップの素材が異なりますが4ピースOTLで比較しやすいSonataでのレビューとなります。当初はウッドキャビネットによる音質向上は半信半疑でしたが、すぐにその疑いは晴れます。Gold1の延長線上にある抜けのいい明るくしなやかなサウンド。そこに静けさ、そして深みが加わります。レゾナンス低減とトレース能力のさらなる向上。グラドのグレード分けは功を奏しています。

 いくつかのピックアップを使ってみて、どうやらGradoのサウンドが感覚に合っていると感じました。それはじっくり聴き込むと言うよりは、針を落とした直後の最初の音とはやや言い過ぎかもしれませんが、そのくらい直感的に耳に馴染み、心地よさを脳または体が覚えると表現できるほどのことです。

 Statementの方は低出力とはいえインピーダンスが47kΩありますので、システムによりMMポジションでの再生となるでしょう。またハウリングにやや影響されやすい面があるのでトーンアームやフォノイコライザー(とくに真空管)との相性、ルームアコースティックに依存するかもしれません。しかし条件が合えばMC/MMに迷うことなくこれ一つで十分と言えるピックアップです。



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