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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

部屋とスピーカー配置 Part2



 昨年から今年にかけて再度、部屋(オーディオセット)の模様替えを行いました。上の写真は当初の横配置です。スピーカーから書斎椅子(リスニングポジション)までの距離がもう少し欲しい。それと低い周波数の音は空間上部へ伝わる特性があり、壁面シェルフが反射していたようで、低域がやや増強されて聞こえていました。

 縦配置も試していました。スピーカー前面に十分な空間ができ、リスニングポジションが2m弱の二等辺三角形に位置する良好なもの。しかし生活動線にスピーカーを配置する点とスピーカー間至近距離が難点で、結果的には続きませんでした。




 そこで原点に立ち戻って、書斎兼寝室のテーブル・ベッド・デジピを含めた家具配置を大きく変えてみました。壁面シェルフも移動しオーディオラックとスピーカーだけが一列に並ぶ横配置へと再転換。レコードプレーヤーのハウジングマージンをとるため、とりあえずラックはスピーカーの外へ移動(却って間においた方がいいこともありますが)。スピーカー間距離はセンターで1.6m確保し、左右壁面から1m程度。


(ピンクノイズを計測)


 横配置でキャンセレーションの問題が生じそうですが、回避すべくスピーカーを後方壁面へ近づけています(それしか選択肢がありません)。またセオリー通りに並行配置から内振りに少しづつ角度を向けて聴覚上バランスのとれる角度を決めています。やはり平行配置では部屋に音が広がる傾向ですので、内振りに配置しています。

 スピーカーセッティングのチュートリアルとしてはDynaudioGenelecのサイトが参考になります。




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