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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー JEFF ROWLAND - CAPRI S、102 S


  • アンプの選定基準はピアノとバイオリンの音が美しいこと。
  • 音が細部まで表現できること。
  • 音楽としてバランスよくまとまり聞こえること。

 JEFF ROWLANDのシステムは、それら基準を満たすものでした。
 
 あるいは広いとは言えない書斎兼寝室にも置けるコンパクトさ。その筐体とつながるスピーカーから奏でられるサウンドは、部屋の隅々まで繊細で伸びやかに広がり、スピーディな瞬発力と、もの静かに控える駆動力を兼ね備えています。存在感は決してルックスだけではありません。





  CAPRI Sはいわばシステムの顔。

 サウンドはその外観からクールなイメージを持たれるかもしれませんが、至ってニュートラル。その温度感はリスナーと音楽性に委ねられているように思います。 機能性で言えば、豊富な入出力端子。このプリアンプを通して、あるいはスルーして、CAPRI Sを中心にシステムを作ることができます。







 102 Sはいわばシステムの核。

 ハイスピード、高解像度、駆動力という特性を持つICEpowerモデュールをジェフローランドがブラッシュアップ。単に分厚いアルミシャーシに入れただけではない、音のディテールを表現するための工夫(基板の小型・高密度化、左右対称構造、電源部分離、放熱、電磁波対策等)がその小さな筐体内部に詰まっています。

 もしかしたら、狭小な室内でのモニタースピーカーとの組み合わせは、CAPR Sと102 Sの潜在力を十分に引き出していないかもしれないと思いながら、日々の音楽をこのシステムに委ねてきました。最近、もっと引き出したいとさらに思案していることろです。









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