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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー リーズ・ドゥ・ラ・サール ラフマニノフ&シベリウス



 兵庫県立芸術文化センターで行われた第77回定期演奏会「ラフマニノフ&シベリウス ロシア・北欧の調べ」へ行って参りました。冬の名残りがまだ少し残る三月下旬、平日午後ということもあり施設前の広場は人影が少なめ、それでも駅から続くコンコースには同じ方向へと歩く人波ができていました。

 会場入りする年齢層は比較的高め。KOBELCO大ホールの座席は聴衆で埋まり、上階から観るステージは中央に指揮台、その隣にグランドピアノ、そしてオーケストラセットが組まれていました。今回の指揮はガエタノ・デスピノーサさん、ソリストはリーズ・ドゥ・ラ・サールさん、管弦楽は兵庫芸術文化センター管弦楽団です。




 客席の照明が落ち、ステージが明るく照らされと同時に管弦楽団がステージに入り、続いてガエタノ・デスピノーサさん、そしてリーズ・ドゥ・ラ・サールさんが大きな拍手で迎えられます。演目がラフマニノフとシベリウスだからでしょうか、ホールには演奏前からすでに張り詰めた緊張感が漂います。

 公演は2部構成、前半はラフマニノフ ピアノ協奏曲 第3番 op.30。第一楽章からピアノの技巧的な表現が繰り出され、オーケストラとのハーモナイズが渾然一体となり、楽章全体を通じて指揮者・演奏者の音楽性が反映されます。ラ・サールはチャーミングでエキサイティングな演奏でした。

 休憩を挟んで、後半はシベリウス 交響曲 第2番 op.43。ホールの張り詰めた空気をオーケストラが呑み込むような重厚な音が繰り出される楽曲、管楽器の明るい音色と深く沈みコントラバスの低域はオーケストラのダイナミクスを堪能できます。ガエタノ・デスピノーサさんはスマートにタクトを振るっていました。

 観劇後はぐっと緊張した後の緩和と申しますか。リーズ・ドゥ・ラ・サールさんの力強いタッチの音色は心身と気分をリフレッシュし、それを支えるガエタノ・デスピノーサさんと兵庫芸術文化センター管弦楽団によるジェントルな好演が印象的で素敵な演奏会でした。




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