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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

LINN SNEAKY MUSIC DS -No.24 Space Optimisation編



Davaar28(4.25.1134)のリリースがありました。
今回のLinn Configのアップデートで「Space Optimisation」という新機能が追加されたということですが、さて、どのようなソフトウェアなのでしょうか?



Linn Configの右上に「DS」「Speakers」「Space Optimisation」と3つのタブが出現しています。どうやら、これが新機能のUIの様です。



「Speakers」タブには、LINNをはじめ数社のブランドネームとスピーカーモデルが記載されています。おそらくスピーカー・スペック情報がプリセットとしてインストールされていると思われます。ProAcのモデルからST100の近似モデル、ST118を選択。



「Space Optimisation」タブをON、「CHANGE ROOM SETTINGS...」ボタンをクリック。



画面左側には部屋の見取図、画面右側には数値入力が表示されます。「Room Dimensions」の項目順に壁面距離など数値を入力していきます。

Wall(壁)、Floor(床)、Ceiling(天井)のConstruction Type(建材)を、UNKOWN、CONCRETE、PARTITIONの中から選択。



Speaker Position(左・右)は、スピーカーの前面・上部・外側の位置からスピーカー後面壁、各スピーカー接近壁までの距離、そして床からスピーカー底面までの数値を入力。

画面左側の見取図に、ソファ(リスニング・ポイント)とスピーカーの位置が表示されました。そして「OPTIMISE」ボタンを押すと・・・。




グラフには、50Hz付近にイコライジング・ポイントのようなブルーラインが表示されました。画面右側には周波数47.78Hz、ゲイン-8.57dB、バンド幅0.133288/Oct・・・47.78Hzで0.13Oct幅で-8.57dBほどゲインを下げましたよ、ということでしょうか?



グラフは低域10Hzから高域100kHzまで範囲を拡大できます。



これらデータを保存します。


早速、実際に聴いてみました♪
TURN ON/OFF・・・変化がよくわからない。
40-50Hz帯と言えば、コントラバス・ベースの音域。





変化が わからないので、簡易的に測定してみました。
上図:TURN  OFF  下図:TURN ON
80Hz以上ではほとんど変化はありませんが、40-50Hz付近は目に見える変化がありました。40Hzが若干上がって、50Hzが若干下がっています。



TURN ON/OFFの切り替えを自ら行うことと、切り替え時に一瞬の無音状態があることから、ハロー効果、ブラセボ効果を前提に試聴を行いましたが、何某かの聴覚上の変化があるとは断言できませんでした。しかし簡易測定では変化が現れている。尤も、EQしているわけですから当然の結果であると言えますが・・・。



拙部屋のような小部屋でのニアフィールド・リスニング環境では、スピーカーとのマッチングでアルゴリズムの範囲においては、最適化(Space Optimisation)するほどの変化が不要なのかもしれないとも考察できますし、さらに広い部屋や大きな音量などの環境 では、最適化の効果が大きく感じられるのかもしれませんね。






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