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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム デジタルソリューション考・Part5 Audio over IP



 前回の投稿に続きEthernet AVBの拡大について。前回はAVBの「モービル」シーンでの活用についてご紹介しましたが、今回は「スタジオ」「ホーム」。

 先ずスタジオ。プロフェッショナル・オーディオ機器メーカーのMOTU社がオーディオインターフェースのI/OにAVBを採用した製品を発売しました。ウェブサイトにはAVBの概念図が掲載されていますが、48kHzサイズの音声信号ならば512chを低遅延で転送できる。 しかもハードウェアの拡張性があり、操作はiPad等のワイヤレス環境でも可能。コンセプトはネットワークオーディオそのものです。

 次にホーム。Meridian Audio社がEthernetを利用したオーディオシステムSooloosを導入しています。これはCoreというサーバーとSourceというプレーヤー/レンダラー、そしてDSPスピーカーで構成されるシステムですが、この伝送にEthernetを活用しています。またLINN社はUPnPプロトコルをベースにしたDSの進化形としてDSとスピーカーをEtnernetでリンクするEXAKTをリリースしています。

 Meridian、LINN両社のシステムは運用面が異なるものの、Ethernetをすべての伝送に使用するロジックとコンセプトは同じものです。このシステムはホームオーディオ分野では新鮮な感がありますが、プロオーディオに既に下地があり、アクティブスピーカーシステムのメリットであるDSPクロスオーバーによる帯域分割、DA変換やアナログサーキット最短化による伝送ロスレス、効率的なアンプ増幅は解像度が高く再現性のあるサウンドをもたらします。

 そのEthernetポートを備えたスピーカーは以前から存在していましたが、メーカー独自規格のクローズドなシステムでしたので、機器を自在に組み合わせるというようなことができませんでした。それがAVB規格のオーディオインターフェースが一般化してきたわけですから、その普及に応じていずれ機種が増えてくることは自然な流れで、規格化のトリガーが市場にもたらす影響が広がっていくのではと思っています。

 ただプレーヤー・アンプ・スピーカーという「三種の神器」に進化を求めつつ、アナログケーブル伝送による音の変化(ロス・劣化)をも楽しみとして捉えるオーディオ趣味には、フルデジタル伝送システムは、それがサウンドに良い変化をもたらすと理解しても感性やノスタルジーという厄介な矛盾が介在し、なかなか受け入れ難いものなのかもしれません。

 とは言え、DSPによるサウンドメイキングにホームオーディオが無関与とは言えず、PC・ネットワークオーディオはプロオーディオに影響を受けています。デジタルデータをダウンロードしEthernetを介したDSPスピーカーで音楽や映像を楽しむフルデジタル・オーディオシステムはHome/Proの垣根を乗り越え、オーディオの新たな潮流になっていくことは間違いありません。


 つづきは、コラム デジタルソリューション考・Part6 Roon・RAATとエクスペリエンスです。


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