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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー レコードアイテム [IKEA・LEDクリップ式スポットライト]


 最近、近いものが見えにくいことが多少あります。昔から聞きたく無いことが聞こえないことはよくありましたが、そろそろ老眼の入り口かなと薄々感じつつ、先日、眼科検診で誰しも年齢とともに起こりうることですからねと、そういう会話をされることになりました。

 ということで、薄暗い場所の手元で細かい作業をすると言えば、レコードプレーヤー。レコードをスリーブから出し、ターンテーブルにセットし、埃を払い、カートリッジの針先を確認し、ゆっくりとレコード盤に針を落とす。この作業が天井のシーリングライトや壁際の間接照明では心もとない明るさなのです。

 ということで、雑貨を買うついでにIKEA JANSJÖ (ヤンショー) LEDウォール/クリップ式スポットライトを買ってみました。




 小箱を開けるとクリップライトと電源ケーブル、アダプター、取扱説明書。




 ライトのLED部。




 クリップのグリップは強めです。手元スイッチはクリップ近くにあり、使い勝手は良さそうです。カチッと切り替えできます。




 電源ケーブルは3.5mもありコンセントが少々遠くても大丈夫。ケーブルの先はDINのような端子で専用ACアダプタと接続します。




 オーディオラックにも設置できますが、壁面棚にクリップしてみました。写真なので明暗はわかりにくかもしれませんが、レコードプレーヤーのデッキ周辺を照らすには十分な明るさです。また電球色なので落ち着いた雰囲気がします。とりあえずムードはいい感じかなと。

 LED寿命は約2万時間とのことですので、3時間/日としたらかなりの年数使える計算ではありますが、きるだけ故障せずに長く明るく照らし続けてくれればいいなと、少しだけ期待しております。加齢と共に進行する機能低下と付き合いながらオーディオを楽しむための便利グッズのお話でした。




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