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レビュー エドガー・モロー 無伴奏チェロ・リサイタル

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兵庫県立芸術文化センターで行われた「エドガー・モロー 無伴奏チェロ・リサイタル」へ行って参りました。10月に入り朝晩、窓から入る風には涼を通り越してやや寒さを覚え始めています。そんな週末の午後は突き抜ける青空に雲が気持ちよく浮かんで漂うような好天に恵まれました。公共交通機関を利用し、会場へと続く人波に続きます。

 広場前にはいつものようにダンス練習に励む若者たち。エントランスには忙しく行き交う人々とCD販売のブースに人だかりができていました。KOBELCO 大ホールには開演15分前に到着。座席は1階中央。ステージには背板のない椅子と低い譜面台のみ。年齢構成は幅広く子供の姿も目立ちました。

 開演を告げるアナウンスのあと客席が暗転。下手よりエドガー・モローさんがチェロを持ちステージに歩み寄ると客席は大きな拍手で迎えます。黒のスーツ、開襟の白シャツ、靴下は茶系のチェック柄、エナメルの黒靴。モローさんが客席に深々と一礼し、椅子に着座。いよいよ開演です。






 演目は
 ・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007
 ・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009
  (休憩)
 ・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第6番 ニ長調 BWV1012
 (アンコール)


 今回は2018年の兵庫県立芸術文化センター・KOBELCO大ホールでのリサイタル以来、同会場での2度目の観劇です。しかもオール・バッハの無伴奏チェロ組曲のプログラムはモローさんの魅力がより伝わってくることを期待し、と同時に無伴奏チェロ組曲の曲目自体への渇望を催し、胸が高鳴ります。





 バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番:お馴染みの旋律。チェロの胴鳴り豊かな響きがホールに満たされ、広い音域はステージ全体を楽器に見立てたかのような鳴り。プレリュードが終わったときに拍手したいくらい惹き込まれる演奏でした。バロック時代の空間を想像しながら現代の音をオーバーラップさせ聞いていました。

 バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番:第一番につづき、目を閉じるとあたかもアンサンブルで弾いているかのような錯覚、重奏感のある厚みを音に感じます。あまりにも心地よい響きにこくりこくりと舟を漕ぐ周囲の客席。夢うつつに近い現実に意識を置きつつも、モローさんが楽章の合間に額を拭う仕草が記憶に残ります。

 休…

レビュー レコードアイテム [IKEA・LEDクリップ式スポットライト]


 最近、近いものが見えにくいことが多少あります。昔から聞きたく無いことが聞こえないことはよくありましたが、そろそろ老眼の入り口かなと薄々感じつつ、先日、眼科検診で誰しも年齢とともに起こりうることですからねと、そういう会話をされることになりました。

 ということで、薄暗い場所の手元で細かい作業をすると言えば、レコードプレーヤー。レコードをスリーブから出し、ターンテーブルにセットし、埃を払い、カートリッジの針先を確認し、ゆっくりとレコード盤に針を落とす。この作業が天井のシーリングライトや壁際の間接照明では心もとない明るさなのです。

 ということで、雑貨を買うついでにIKEA JANSJÖ (ヤンショー) LEDウォール/クリップ式スポットライトを買ってみました。




 小箱を開けるとクリップライトと電源ケーブル、アダプター、取扱説明書。




 ライトのLED部。




 クリップのグリップは強めです。手元スイッチはクリップ近くにあり、使い勝手は良さそうです。カチッと切り替えできます。




 電源ケーブルは3.5mもありコンセントが少々遠くても大丈夫。ケーブルの先はDINのような端子で専用ACアダプタと接続します。




 オーディオラックにも設置できますが、壁面棚にクリップしてみました。写真なので明暗はわかりにくかもしれませんが、レコードプレーヤーのデッキ周辺を照らすには十分な明るさです。また電球色なので落ち着いた雰囲気がします。とりあえずムードはいい感じかなと。

 LED寿命は約2万時間とのことですので、3時間/日としたらかなりの年数使える計算ではありますが、きるだけ故障せずに長く明るく照らし続けてくれればいいなと、少しだけ期待しております。加齢と共に進行する機能低下と付き合いながらオーディオを楽しむための便利グッズのお話でした。




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