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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

SNEAKY MUSIC DS の改造機



SNEAKY MUSIC DS の改造機が作られるようです。
ソースは、LINN FORUM「Modification for Sneaky DS (G-Sneaky)」というスレッド。



投稿者はドイツのオーディオ(スピーカー系)フォーラムの運営者の方の様で、そのフォーラムにはLINN製品の愛用者が多いそうです。そのフォーラムに参加しているある技術者の方がSNEAKY MUSIC DSの改造機(G-Sneaky)を製作した様です。



改造内容は、クロック換装によるジッタ低減とアナログ出力の強化。そのための部品を1枚の基板に載せてSNEAKYに取り付ける様です。技術的詳細等、詳しくは投稿者の方のフォーラム(リンク)に改造機完成までのヒストリーが掲載されています。興味のある方は。



改善の効果ですが、要約するとアナログ段ではディテール再現、出力アップ、ダイナミックレンジに効果が上がり、デジタル段ではノーマル機との判別がはっきりと出来たそうです。
ちなみに、改造機にSNEAKYを選んだ理由は、フォーラムの多くのLINNオーナーの方々が、特にSNEAKYのアナログ段の"LINN SOUND”に高い満足を得ているからだそうです。



クロック換装と出力アップという改造自体はよく見かける内容ですが、LINN DSの基板って、素人眼ですが、整然と集積回路が設計配置され無駄がない綺麗な回路という印象。SNEAKY DSの薄い本体に基板を重ね入れることが出来るんですね。その点で、期待をしたいことが・・・。G-Sneakyにも興味ありますが、LINNがDSにDACボードをユーザー・インストールできる、オプションボードキットなんて作ってくれたら嬉しいですが、どうでしょうね。


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