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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム ある技術者さんとの会話



 あるオーディオメーカーに製品について問い合わせたら、テクニカルマーネジャーさんが対応してくださいました。技術系の方なのでしょうが、とても丁寧にわかりやすく製品の魅力をお答えしていただき好感持ちました。さて、そのやり取りの中で私はスペックについて質問する行(くだり)がありましたが、彼はとても印象深くこう応えてくれました。

 「皆さんは”favoriteなパーツ”を使っていなければ製品を聴きもしない。でも私たちはしばしば"popularな部品"を使い、その"popularな部品"から革新的な設計と優れた技術を通して、"popular"以上のパフォーマンスを有する製品を作り出すことを目標としています。」

 「皆さんは"favorite"がリストに無ければ、その製品の設計に問題があるとし、決してその製品にチャンスを与えません。一方、エンジニアの多くやオーディオに経験豊富な方はそのことを理解しており、製品を決定する場合には"others"を考慮に入れます。つまり、製品を決める前にする最良のことは”listen"だということです。」

 聴いてください、ということ。技術者さんの率直な気持ちだと思いました。
 私はどう応えたのか?...I realized my "feeling" to be valued.



 追記:”favorite"とは”大好きな”ではありません。”一番の”という意味です。"popular"とは”人気のある”ではありません。”ありきたりの・一般的な”という意味です。それぞれ前者で翻訳すると誤解してしまい、技術者さんが伝えようとした本意からかけ離れてしまいます。



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