INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

LINN SNEAKY MUSIC DS -No.5 TwonkyMediaServer設定編



NASとLANの投稿順を間違えました。順序はLAN>NASの方が自然です。

次はNASのTwonkyMediaServerとDSの設定です。
NASの初期設定(サーバー名、IPアドレス固定 etc...)は前回行いました。次にNASをメディアサーバー化するための設定を行います。QNAPの設定画面から以下のアプリケーションを開始します。

1. WebFileManager。NASに音楽ファイルを貯めて管理するためのアプリケーションです。
2. iTunesサービス。サーバー内の「Qmultimedia」内の音楽ファイルを再生するためのアプリケーションです。
3. UPnPメディアサーバー。TwonkyMediaServerを稼動するためのアプリケーションです。


アプリケーションアイコンのWeb~、マルチ~、ダウン~、iTunes~、UPnP~をそれぞれ設定(適用)します。UPnPメディアサーバーの画面で表示されるアドレスをクリックすると、TwonkyMediaServerの画面にリンクします。



TwonkyMediaServerの設定画面です。
基本設定は、言語を日本語、ナビゲーションツリーの設定をアドバンス版に、再スキャン間隔(分)設定は数値を-1に指定します。
コンテンツディレクトリ設定では、音楽ファイルを格納するフォルダを指定します。指定するフォルダは、「Qmultimedia」内に「Music」フォルダを作り、その「Music」フォルダを指定した場合が上図です。



第二項目の「Qweb」フォルダについては、LINN Japanのヘルプで紹介しているフォルダです。フォルダにチェックが入っていない理由を以下に述べます。

「Qmultimedia」と「Qweb」に音楽ファイルを格納する違いですが、後で紹介する「Kinsky Desktop」というLINNのミュージックプレーヤーとiTunesでの音楽ファイルの読み込みに違いがあるようです。
「Qmultimedia」に音楽ファイルを格納しiTunesを起動すると、下図のようにiTunesの「共有」ディレクトリにNAS上の音楽ファイルが表示され、再生できます。音楽ファイルをPCに格納しているかNASに格納しているかの違いです。



「Qweb」に音楽ファイルを格納した場合、下図が「Kinsky Desktop」ですが、その中に表示されているiTunesアイコンをクリックすると、iTunes内の音楽ファイルを参照できます。ただ、再生ができませんでした。通常はLibraryアイコンをクリックし、音楽ファイルを参照し、アルバムのアイコン選んで、再生することになります。この点は「Qmultimedia」フォルダも同様です。もう一つ、「Qweb」に格納した場合、iTunesの共有ディレクトリには音楽ファイルが表示されません。



この2点の使い勝手の差は大きく、今のところ「Qmultimedia」内に音楽ファイルを格納しています。もしかしたら、私の設定の間違いかもしれませんが、その場合、NASフォルダ間の音楽ファイルの移動をするだけなので大きな問題でもないです。


つづきは、LINN SNEAKY MUSIC DS -No.6 LINN Config編です。



コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release