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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム サンシャイン


深い緑の中をゆっくりと縫うように走る電車。車窓からは瑠璃と紺碧の水平線が時折り垣間見える。太陽はすでに高く輝き、紫外線は窓を通して左腕に照りつける。僕は2泊3日の夏合宿を終え、青春18きっぷを利用した普通電車での帰路にあった。 



「せんぱい?」
横を見ると後輩がひとり、僕の顔を覗き込んでいた。
「奴ら、うるさいだろう?」と返すと、クスッと笑う。

「一番前からの写真を撮りたくて」
「座る?」と僕は隣に視線をやる。
「はい」




「あっという間だったね」窓外の景色を眺めながら呟く僕。
「楽しかったです」
「朝まで浜で遊んでいた奴がいるんだって」と僕。
「そうなんですか?」
「馬鹿だよね」と僕。二人で笑う。

「先輩、何を聴いているんですか?」
「聴く?」僕はイヤホンを外し、左側を手渡し、右側を右耳に付け換えた。





窓外の風景はいつのまにか街に変わっていた。
僕らはいつのまにか音楽と電車のリズムで夢の中へ誘われていた。
隣に座っている後輩の頭が僕の肩に寄りかかっている。

車両連結部分のドアが開いた音で僕らは背筋を伸ばした。
携帯には彼女からメールが届いていた。
「ナツヲオウカシテキタ?」

「先輩は学校に寄りますか?」
「家に帰るけど?」と僕。
「私もです」




電車がターミナル駅に到着し夏合宿は解散した。
乗り継ぎホームの向かいには6、7人の部員たち。
皆、うちわをあおいでいる。

エアコンの効いた電車に乗車し横並びに座る。
「つづき、聴く?」と僕。
やがて駅に到着し、後輩はイヤホンの片方を返すと一礼し下車した。




僕が手を振ると、手を振り返した。
もうすぐ暑い夏が終わる。



 *この物語はフィクションです。




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