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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー 佐渡裕・フォーレ「レクイエム」


 兵庫県立芸術文化センターで行われた『阪神淡路大震災25年事業 第120回定期演奏会 佐渡裕 フォーレ「レクイエム」』へ行って参りました。前日の1月17日は空に雲が覆い時折陽光が差し込む天気でしたが、翌18日は快晴となりました。いよいよ冬本番の寒さ。コートの襟を立て風を防ぎ、陽が照る日向を見つけ出しながら遊歩道を歩きます。

 開演20分前に到着すると広場にはダンス練習に勤しむ若者たちや待ち合わせらしき人々が視界に入ります。エントランスホールには大勢の人がチケットチェックに列を作り繋がっています。会場はKOBELCO 大ホール。ステージには中央にスタンウェイのグランドピアノと椅子。その背後に赤い絨毯の指揮台。ステージ下手にオルガン、オーケストラセットの背後にコーラス用ステージを組んでいました。コントラバス奏者が直前まで音合わせをしています。

 座席は1階中央後方。年齢構成は若年層からシニア世代まで多様。開演を告げるアナウンスのあとステージが明るく照らされ、下手より登壇した佐渡裕さんがピアノの側まで歩み寄ります。佐渡さんからは阪神淡路大震災25年、兵庫県立芸術文化センター開館15周年、第1日目の1月17日は午後5:46分に開演し参加者全員で黙祷したことが語られ、拍手は震災で亡くなった方や演奏するオーケストラ、さらに兵芸の関係者の方々へ送って下さいと申し出がありました。






演目は
 ・べートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.61 - ピアノ協奏曲版
  (休憩)
 ・フォーレ:レクイエム


 今回のプログラムは阪神淡路大震災の犠牲者追悼のために組まれたもの。そのなかで、ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ピアノ版の演目は日常でも珍しく、フォーレ:レクイエムとは同じニ長調であることが佐渡さんの解説にありました。両方とも美しい楽曲です。また出演者もピアニスト:菊池洋子さん、ソプラノ:幸田浩子さん、バリトン:キュウ・ウォン・ハンさんと魅力的な布陣です。



 

 佐渡さんが一旦下手へと下がり、PACオーケストラがステージへ登壇すると拍手が起こります。ゲスト・コンサートマスターのアントン・バラコフスキーさんが客席へ一礼しチューニングが始まります。揃ったところで客席の照明が落とされ、下手より黒のドレスを纏った菊池洋子さんと佐渡さんが登場するとひときわ大きな拍手が起こります。菊池さんがコンマスへ挨拶し椅子に座ります。いよいよ演奏です。

 べートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 Op.61 ピアノ版。第一楽章。佐渡さんがタクトを振ります。PACオーケストラの明瞭で透き通る音色は青空を見上げたときのような爽快さをイメージします。オーケストラのこれ以上ない磨き抜かれた緻密な揃い様とコンサバティブなテンポの優美なハーモニーへ冒頭から惹き込まれます。交響曲 第6番「田園」のような牧歌的な雰囲気も受けます。

 菊池さんが鍵盤に触れます。瑞々しい音の粒子がホール空間へと広がり、オーケストラの清らかな音と調和します。明るいが決して華美ではなく、品位のある鳴り方は弦楽隊の人数が多い構成に依るところのバランスでしょうか。ピアノとティンパニーの異色の掛け合いに愉しさを感じます。ピアノとサポートするオーケストラのマッチングは、もう一つのヴァイオリン協奏曲どころかFor Piano、ピアノのための協奏曲です。

 第二楽章。音の宝石箱を開けたようなピアノの音色に泰然としたオーケストラが絡む美しき協奏。第三楽章。作品61を通じて感じたトランスペアレンシーな美麗さとともに、歩むことを優しく支えるような静謐な演奏に感じました。万雷の拍手と共に掛け声が複数上がりカーテンコール。アンコールは菊池さんが”リスト・愛の夢”と客席へ直接語りかけ奏でられました。そう、前半のテーマは「愛」だったのではないかと思い巡らせながら秀美なメロディに聞き入ります。

 休憩中にグランドピアノを下げるステージ変換が行われ、後半は合唱団が加わります。フォーレ レクイエム Op.48。オーケストラ編成は前半とほぼ同じですが、管楽隊がセンターへ位置しています。7部構成の冒頭、コーラス隊が歌唱すると字幕が映し出されました。それとは別に当日配布されたプログラムにも日本語訳の歌詞が用意されていました。歌詞を読みながら演奏に聞き入ります。

 重く低く沈むイントロダクション。対照的にコーラスの声は明るく清々しい。その瞬間は死の深い悲しみの淵にいる人々へ光が差し込まれる絵画のようでもありました。声は上方へと昇り、客席へゆっくりと降り注ぎ、バリトンのキュウ・ウォン・ハンさんの実直で深みのある声、ソプラノの幸田浩子さんの鮮明で麗かな声の独唱は、遺された者たちの願いを客席へ届けるようかのように伝わります。PACオーケストラは求道的な格調ある演奏です。

 歌詞は神へ亡くなった人への安息の祈りが繰り返し歌われます。不思議なことに悲観ではなく穏やさを感じます。言霊なのでしょうか。第7曲はオルガンがリフレインし、いよいよ恍惚的な雰囲気がステージに漂います。最後は音が天へと昇り行くまで見える様なえも言われぬ佳なる時間でした。そして音が消えゆく最後の最後まで佐渡さんが頭を垂れ続ける後ろ姿が印象的でした。長い間をおいて、静まり返る客席から小さな拍手が生じ次第に大きくカーテンコールへと至りました。

 さて、フォーレは次のような手紙を書き遺しているそうです。
「私のレクイエム・・・は、死に対する恐怖感を表現していないと言われており、なかにはこの曲を死の子守歌と呼んだ人もいます。しかし、私には、死はそのように感じられるのであり、それは苦しみというより、むしろ永遠の至福の喜びに満ちた開放感に他なりません」(*1)

 後半を振り返り、亡くなられた方の休息を祈る宗教的な行為が筆者には「愛」という言葉に解釈しえてならない。そしてプログラム全体のテーマが「愛」で貫かれていたのではないかと終演間近に考えていました。それは震災で亡くなられた方への深い愛、そして一歩づつ歩んでいる方への支えの愛。それが芸術監督でありマエストロの佐渡裕さんが表現し、観衆へ伝えたかった想いなのではないかと受けとめ会場を後にしました。ブログ10年の節目に立ち会えて幸せな演奏会でした。-INORI



脚注

*1 参照 wikipedia レクイエム (フォーレ) 最終更新 2019年4月27日 (土) 23:35







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