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レビュー ヴェロニカ・エーベルレ ヴァイオリン・リサイタル

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兵庫県立芸術文化センターで行われた「ヴェロニカ・エーベルレ ヴァイオリン・リサイタル」へ行って参りました。台風15号の影響もあり西日本は猛暑が戻ってまいりましたが、三連休の最後の祝日の午後は、快晴でも陽光はやや強さが弱まり、湿度の低いカラッとした風が時折そよぐ良い気候となってまいりました。会場の入り口へと急ぐ人波に合流いたします。

 会場はKOBELCO 大ホール。ステージには中央にスタンウェイのグランドピアノと椅子、その前に譜面台。座席は1階中央右寄り。年齢構成はやや高めのオーディエンス。開演を告げるアナウンスのあと客席が暗転。静まりかえった会場の舞台下手側からヴァイオリンのチューニング音が聞こえてきます。しばし聞き入りますが、ボウイングが見えてくるかのような、すでに音楽となっていました。

 チューニングの音が止まり、下手のドアが開くと真紅のドレスを纏ったヴェロニカ・エーベルレさんがステージへ登壇します。客席は大きな拍手で迎えます。次いでピア二ストの児玉麻里さんは対照的にシックなトーンのカラフルなドレスで後へ続きます。二人が横に並び客席に一礼し、いよいよ開演です。




YouTube「Veronika Eberle & Edicson Ruiz Plays Oscher's Passacaglia」より。  演目は
 ・チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 Op.42
  「瞑想曲」「スケルツォ」「メロディ」
 ・ シューベルト:幻想曲 ハ長調 D.940 Op.159
  (休憩)
 ・バルトーク:狂詩曲 第1番
 ・パガニーニ:カンタービレ ニ長調 Op.17
 ・フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
 (アンコール)


 今回のプログラムは「Story 物語」とタイトルが付されおり、これはフランクのソナタが結婚のお祝いとして書かれた曲ということからエーベルレさんがヒントを得て、このテーマでプログラムを作り上げられた旨が当コンサートフライヤーに記載されています。彼女のコンサートの意図を意識しながら、ピアニストとしてご活躍中の児玉麻里さんとの共演も楽しみの一つです。 





 チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 Op.42。冒頭、ピアノの響きを意識します。「瞑想曲」児玉さんの演奏に乗りエーベルレさんのソフトタッチな旋律は明るく軽やか。「スケ…

コラム なぜ趣味としてのオーディオに女性が少ないのか?



 初夏は2週にわたりオーディオショウに参加することができました。どちらも入場料は無料でした。OTOTEN 2019は筆者の時間の都合から多くのブースをゆっくり視聴することができませんでしたが、若年からシニアまで年齢層の幅広い参加者と、ゆとりがありつつも闊達に会話が行き交う各ブースにフレッシュな活気を感じました。コンセルジュの案内サポートにも触れ、細やかなサービスを感じました。

 大阪サウンドコレクション 2019はブースが少ないこともあり、おおよそ30分ずつ、なかにはホスト役の進行に沿って各ブースを視聴することができました。展示数が絞られることはメーカー製品のサウンド傾向のエッジが際立つというか、それぞれの個性をより感じることができ、多くの製品に触れる展示会のエキサイティングさもありますが、小規模なショウなりの良さを感じることができました。

 そのどちらものショウにも共通して感じたことは女性参加が少ないこと。それは展示者・参加者のどちらにも該当します。たとえば東京でのショウでは案内役を女性が多く担当していることを確認できましたが、大阪でのショウにはブースとデモンストレーションも含め女性は僅かでした。また各地のオーディオショップ・コーナーではどうでしょうか。スタッフは概して男性が担当していることは実感として多いのではないでしょうか。

 しばしば見聞きすることですが、オーディオは男性の趣味という固定観念。世には趣味についてのアンケートが数多ありますが、音楽・映画鑑賞は性別の分け隔てなく概ね上位に入っています。音楽鑑賞とはコンサートライブ、そしてオーディオ機器で聴く行為ですので、趣味嗜好という観点で女性が音楽鑑賞を敬遠しているとは考えにくい。実際にコンサートライブには多くの女性が観覧に来ています。であれば、なぜ趣味としてのオーディオに女性が少ないのでしょうか。

 その理由として稀に見聞きすることでは、性別により知覚や認知に差があるのではないかということ。その点については専門的な観点での論考をご紹介いたします。『男性よりも女性の方が聞こえが良い!?』(スターキージャパン株式会社より*1)では、”認知機能の程度は男女ともに同等”とし、”コミュニケーションのスタイルが直接「男女」のような身体的な相違と関係していることはまだはっきりと分かってはいません。”とし結論は仮説内に留めています。

 また『第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか』(日経ナショナルジオグラフィック社 *2)では、”脳内部でのつながりの強さ”が違うが、”こういった組み合わせで何が言えるだろうってことだと思うんですけど、それはわからないです。”としています。(例示した2記事は興味深い内容ですので、関心のある方はリンク先をご覧ください。) したがって、生物学的性別(セックス)の観点での差を趣味嗜好へと直接的に結びつけることは容易なことではありません。

 となると、社会的性別(ジェンダー)という観点で趣味としてのオーディオへの女性参加を捉えていくことがより自然になってくると考えます。

 オーディオ機器の製品開発には理学系(数学・物理)と工学系(機械・電気・電子)の基礎知識とその応用がベースになっています。そこで高等教育における女性の割合を見てまいりましょう。『旺文社 教育情報センター “理系女子”は本当に増えたのか?(PDF *3)』では、過去40年間に理系への進学率が上がったことが読み取れますが、生物工学、建築学、応用化学での女性の割合は高いものの、機械工学や電気・電子工学の割合は低い内容です。





 文部科学省 学校基本調査 H30年度 高等教育機関 大学・大学院 関係学科別学生数(*4)より参照し集計。緑:男性、青:女性

 さらに文部科学省 H30年度 学校基本調査(*4)では、学科別の性別の割合を見ることができます。先ずH29とH30年度では男女別構成は55:44です。そのなかで、機械工学や電気通信工学は9割が男性。その他の学科を見ると、文系ではどちらかに遍在する学科は少なく、芸術学系の音楽は男女比は2:8で女性が多い。顕著に遍在するものでは、家政学系の被服学や児童学で男女比は機械・電気通信工学と並べれば逆転するパターンで9割が女性です。

 この要因ですが、先述の『旺文社 教育情報センター “理系女子”は本当に増えたのか?(PDF *3)』にはヒントとなる分析が記されています。たとえば”S.50年とH.27年を比較すると、前述の女子の大学進学率アップに伴い、どの分野も女子の入学者が増加している。(中略)これは、大学が女子向けのセミナーを開催するなど、工学系に対する比較的地味なイメージを軽減させる努力を進めた結果だと考えられる。”としています。

 また同様に、薬学系に女性の割合が高い理由として”薬剤師が仕事と家庭を両立しやすい職であり、「女性が家庭を守る」という認識の強かった時代であっても、薬剤師が女性の職として一般的だったことが影響しているだろう。”と分析しています。つまり性別・学科別の就学数には進学率の向上と職業選択に起因する社会的な背景、そしてイメージが関わっていると。前項はまさに昨今顕在化しているジェンダー問題と重なり、後項のイメージとは先述のオーディオと性別に関する固定観念に近いのではないでしょか。

 そこで、オーディオに関する組織の男女構成はどうでしょうか。オーディオ文化を普及啓蒙する組織とオーディオ機器を評価する複数の組織のいずれにおいても表面上はジェンダーに偏りがあるように見受けられます。前者はサプライサイドの代表者が名を連ね、後者はメディア等で評論する機会が日常的にあることから、ジェンダー的なバイアスが我々ユーザーの意思決定に多少なりとも影響を及ぼしているのではないかと捉えてしまいます。換言すれば、男性社会にあるのではないかと。

 ではジェンダーにバイアスがあると何が問題なのでしょうか。

 筆者の考える問題意識は、国内人口におけるほぼ半数が女性(*5)というなかで、一方の性別にバイアスがかった製品開発や販売サービスは顧客のニーズを捉えきれず、製品サービスを訴求する上で機会損失を生じてないかということです。言い換えれば、オーディオ不況と言われて久しいですが、それは従来のオーディオは男性の趣味という固定観念のなかでの文脈で、ジェンダーに関する意識を変えることで新たな価値が見い出される余地があるのではないかということです。

 もちろんジェンダー問題をセールスに集約するつもりはありません。先述の高等専門教育の事例でもあるように、オーディオの製品開発を担うべく理工系学生へは、とくに機械・電気通信工学・音響工学へと関心を高め、あるいは今日のプログラマブルなデバイスは数学・システム工学、あるいは意匠造形などのデザイン学、ライフスタイルや教養・文化的な側面では人文系からのアプローチがあるかもしれません。そこで未来のエンジニアを育てる観点では、将来の職能イメージを具体的に伝える際に、おそらくジェンダーとしての当事者視点が必要となる場面があるのではないでしょうか。

 であれば、昨今のジェンダーに関する社会的な動向は”オーディオは男性の趣味”という固定観念を変える必然でありチャンスなのかもしれません。




 注釈
 *1: Hear Better.Live Better.BLOG 『男性よりも女性の方が聞こえが良い!?』(スターキージャパン株式会社)より参照。
 *2: 日経ナショナルジオグラフィック社、Webナショジオ、『第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか』より参照。
 *3: 旺文社 教育情報センター 教育情報記事一覧(2016年度)より参照。http://eic.obunsha.co.jp/educational_info2016/
 *4: 文部科学省「学校基本調査」(H30年度 高等教育機関 大学・大学院 関係学科別学生数)より参照。
 *5: 総務省統計局 人口推計 平成30年10月1日現在人口推計より参照。



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