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Autumn L'Autunno / UNAMAS Strings Sextet [music review]

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アントニオ・ヴィヴァルディの『四季』と言えば、クラシック音楽のなかで最もポピュラーな作品の一つ。なんとなくオフィスやホテルのロビーでBGMとして日常的にメロディが流れているイメージです。ではいつ頃、初めて聴いたのか。おそらく学生時代に音楽の授業で「春」を聴いたとき。あるいはラジオやテレビから流れてきたとき。もはや定かではありません。

 UNAMAS Strings Sextetによる2019年6月発売のアルバム「ViVa The Four Seasons」からの1トラック。アートワークはライトブルーにピンクのフローラルや扇子と思しきイメージのレイヤー。ソフトなトーンのパステルカラーは落ち着いた感じを受けるジャケットデザインです。

 レーベルはUNAMASレーベル。録音は2019年1月28-29日、長野県軽井沢・大賀ホールにて行われ、レコーディング・ディレクターはHideo Irimajiri氏(Armadillo Studio)、デジタル編集はJun Tajiri氏。レコーディング、ミキシング、マスタリングとプロデューサーはMick Sawaguchi氏(Mick Sound Lab)がクレジットされています。





 UNAMSAレーベル公式YouTubeチャンネル "ViVa The Four Seasons" 4K interview インタビュー編

 イントロダクション。自然のリアルなサウンドに惹き込れます。『四季』はヴィヴァルディが作曲したヴァイオリン協奏曲の中の4作品。さらに「秋」は1.アレグロ、2.アダージョ・モルト、3.アレグロの3楽章から成り、ヴィヴァルディが描写したと言われているソネットが付され、楽曲のシーンをイメージすることがきます。"ViVa The Four Seasons"ではおおよそ11分の「秋」3楽章が1トラックとして流れます。

 タタタタタータタと耳に馴染むフレーズ。ヴァイオリンが描く鮮やかな主旋律をヴィオラとチェロの中域とコントラバスの低域がサポートするウェルバランスなクリアサウンド。UNAMAS Strings Sextetではスタンダードなオルガンやチェンバロに代わり、ヴァイオリンソロ x1とヴァイオリン x2、ヴィオラ x1、チェロ x1、コントラバス x1のセクステット構成を為し、コ…

レビュー ビルボード クラシックス フェスティバル 2017



 兵庫県立芸術文化センターで行われた「ビルボード クラシック フェスティバル 2017」へ行って参りました。当日は午後から今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、会場前の広場を遠くから眺めるとダンスの練習をする学生さんや木陰のベンチで読書にふける方など、いつものうららかな光景がそこにはありました。

 開演時間の30分以上前に会場へと到着いたしました。エントランスホール前には忙しく人々が往き交い、KOBELCO大ホールのロビーには老若男女、子供からご年配の方まで幅位広い年齢層の方が集い、談笑したり、アイテムを購入したり、お目当のアーティストのポスター前で記念撮影するなど、既に会場は活気づいていました。

 会場入りするとステージには指揮者の小上がりとオーケストラの椅子、グランドピアノ、ハープが確認できました。座席は1階のやや後方側中央、座席から俯瞰してステージを下に見る位置。いつもソリストやオーケストラを観劇する芸文大ホールの光景となんら変わらぬものでした。そう、今回はクラシックコンサートなのです。



 お目当は出演者全員と言ってもいいくらい豪華なキャスト陣。強いて言えば、学生時代に憧れ聴いていたREBECCAのボーカル・NOKKOさん。このたび、REBECCA再結成を喜んだ世代の一人で機会があればコンサートへ行きたいと思っていましたが、こんなに早く実現するとは思い到りませんでした。それだけも胸が踊ります。

 大阪交響楽団の皆さんがステージへ現れると自然と拍手が沸き起こります。コンサートマスターがチューニングを始めると楽団が楽器を調整し始め、チューニングが揃ったころ一瞬の間が空き、そして今回の指揮者・柳澤寿男さんの登壇を再び大きな拍手で迎えます。いよいよコンサートの始まりです。

 最初の出演者が袖からゆっくりとステージセンター歩み、客席が拍手で迎えます。ステージライトが歌唱とともにカラフルに変化し、妖艶でシックな雰囲気を演出します。普段、芸文大ホールの素のクラシックコンサートに慣れているせいか、ショー的な演出は新鮮で心拍数が上がり手に汗を握りました。

  MCではチャーミングなトークで観客を和ます方もいれば、会場となった西宮の思い出を語ったり、緊張していますと心象を吐露する方もいらっしゃいました。オーケストラをバックにクラシック専用コンサートホールで歌唱することにベテランの域に達したアーティストでも緊張するものなのですね。

 出演者の中で異色はヴァイオリニスト・川井郁子さん。300年前のストラディバリウスを弾くことで歌を届けるという趣向でしたが、他の歌手の方々がマイクを使っていたところに生音でオーケストラと数曲を披露し、音圧がグッと下がり会場の空気が張り詰める時間もまた麗しい演奏と演出でした。

 有名歌手が大集合しただけに耳馴染みのある曲が多く、ていねいにしっとりとまたはアグレッシブに思い入れのある楽曲を歌い上げる、歌手一人一人の優れたパフォーマンスと個々のオリジナリティを感じることができました。またポップス&ロックをアレンジしたオーケストレーションやソウルバードクワイアさんのコーラスも素晴らしかったです。

 NOKKOさんには小柄な容姿で振り付けながら歌う声と姿に魅了されつつ、ワンフレーズ・ワンシーンも見聞き逃すまいと釘付けになりました。彼女のリアルな歌声を聴いたときレコード・テープで聴いた頃の記憶が蘇りました。大トリの楽曲をご紹介された時には客席から歓声が上がりボルテージが最高潮に達しました。感激、幸せなひとときでした。

 最後はアーティストのみなさん、柳澤寿男さん、大阪交響楽団のみなさんを観客が総立ち万雷の拍手で称え、スタンディングオベーションはなんと3回!クラシックコンサートでも珍しい方ではないでしょうか。出演者の方がステージ上で少し驚いた表情で客席を眺めていたとことが印象的でした。みなさん素晴らしいパフォーマンスでした。

 これから年末にかけて出演者の方々がビルボードやそのほかの会場でライブを行うそうです。機会があればまた是非あの歌声と演奏を聴きたいと思っています。







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