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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

スタディ ブラインド・リスニングテスト - Hi-res, MQA, CD-spec - お知らせ



ー お詫びとお知らせ ー


 2週間にわたり開催させていただきました「スタディ ブラインド・リスニングテスト - Hi-res, MQA, CD-spec -」の企画には本当にたくさんのアクセス・ご視聴・ご回答いただき誠にありがとうございました。予告なしの企画でしたが、ご関心をお寄せいただき、またSNS等で告知を広めて頂いたりコメントをお寄せ頂いたりとご支援賜りましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。
 
 本日、答え合わせを兼ねた分析・考察のご報告を行う予定で準備を進めておりましたが、昨日、全行程を最終チェック中にあるミスに気づきました。プレーヤーが想定していた解像度より低く再生されていました。詳しくはSoundcloudを利用いたしましたがWAVファイルを含む、ある基準まではアップロード・ダウンロードはトランスコードなしに利用できますが、ストリーミング再生の場合はMP3へトランスコードされる仕様の一節を思い込みにより取り違えておりました。

 ご報告できるデータは揃っておりますが、そもそも企画の趣旨といたしましてはハイレゾ相当の音質をリスニングテスト頂くことでございましたので、その趣旨に沿わないことであることから本日の予定を取りやめ、この度のお知らせに至りました。みなさんには多忙なお時間を利用してご参加して頂き、また貴重なお声を頂きながら初歩的なミスでこのような結果になってしまい、ただただ申し訳ありません。また貴重な音源をご提供賜りましたUNAMASレーベル・沢口様へも心からお詫び申し上げます。

 今後につきまして熟考いたしましたが、折角のポジティブなご関心・ご回答をできるだけ有意義なものとなるような方向で進めて参りたいと考え、もしよろしければブラインド・リスニングテストの企画を再度開催させて頂きたいと考えております。近日中にもう一度をリ・スタートすべく再生方法等を確認し準備いたしますので、ご参集いただけましたら幸いでございます。何卒よろしくお願い致します。


INORI


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