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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー Audirvana Plus 3 - MQA ソフトウェアデコード検証



 Audirvana Plus 3 のリリースが始まりました。レビューやチュートリアルはメディア他にお譲りして、今回はMQAソフトウェアデコート&ハードウェアデコードの違いを比較検証してみることにしました。

 Equipment
 Storage: Macmini
 Software Player: Audrivana Plus 3
 Measurements: Macbook Pro, AU Lab, MusicScope. Konnekt24d
 Software Decoder: Audrivana Plus 3
 Hardware Decorder: Meridian Explorer2
 Cable: AudioTechnica AT561A, Elecom Firewire cable

 A+の設定はExclusice acssess mode, Integer mode, Core Audio。その他の設定は無し。





 Source: 2L test bench/ Britten:  REFLECTION - Frank Bridge Variations - 4. Romance / TrondheimSolistene

 REFLECTIONの第4楽章は1.33秒と短い楽曲ですが、弦楽器のニュアンスの機微や重層的なハーモニーが特徴的な静謐で美しい楽曲です。2Lにサンプルがあることから当楽曲をテスト用音源といたします。ダウンロード版MQAのレゾリューションは24bit/352.8kHzですが、当該D/A, A/D機器のスペック上の制約から録音及び再生は24bit/192kHzが上限となります。



 Macminiで再生、Macbook ProのAU labでAIFF形式に録音、MusicScopeでアナライズを行いました。A+のMQAソフトウェアデコードはレゾリューション88.1/96kHzまで展開します。24bit/352.8kHz音源は24/88.1kHzへ展開しますので、2Lの24bit/88.2kHzFLACと比較しソフトウェアデコードの性能を検証します。Explorer2のハードウェアデコードについても今回は192kHz上限ですが、88.1kHzまで音声成分が視覚化されるのか176.4kHzの範囲で参考的にチェックしてみます。

 1. AudirvanaでFLAC音源再生
 2. AudirvanaでMQA音源再生。D/AはMacmini内蔵のDAコンバータ(ソフトウェアデコード)
 3. AudirvanaでFLAC音源再生。D/AはExplorer2
 4. AudirvanaでMQA音源再生。D/AはExplorer2(ハードウェアデコード)

 1-2はMacminiのオーディオ出力ポート(3.5mm)から、3-4はExplorer2のオーディオ出力ポート(3.5mm)から出力し、3.5mm-RCAケーブルを介し、ADコンバータで受けてAIFF形式で録音しMacbook Proのソフトウェアで計測します。テストは1-4各3回づつ録音を行い、各3回づつ計測しています。



 1. FLAC Macmini 24bit/88.2kHz



 2. MQA Macmini Software Decode 24bit/88.2kHz



 3. FLAC Explorer2 Hardware Decode (Explorer2) 24bit/88.2kHz



 4.  MQA Explorer2 Hardware Decode 24bit/352.8kHz (24bit/176.4kHzサンプリング)


・スペクトラムグラフは音源再生・完了時とその前後数秒の約1分40秒間の振幅x周波数のピーク値を表しています。
・1,3はFLACですが、2のMQAのソフトウェアデコード曲線とラインが近似であることがわかります。必ずしもラインが一致しないのはExplorer2ではPCMとMQAでデジタルフィルタが異なる点が挙げられます。
・またMQAがFLAC音源を正確に再現するものではないことも留意する必要があります。
・4は176.4kHzでサンプリング、88.2kHzまでの音声成分が確認できます。

 以上のことから、Audirvana Plus 3のMQAソフトウェアデコード性能はFLAC再生と同等と見て良いのではと考えます。またファイルサイズを確認するとFLAC 24bit/88.2kHzで26MB, MQA 24bit/352.8kHzで16.4MBですので、MQAはFLAC比63%のファイルサイズで同等の音楽性能を有すると解することができます。但しフルデコードでの展開後のレゾリューションはMQAが上回ります。

 それともう一点、実はMQAの音質のアドバンテージはスペクトラムグラフには現れない部分にあります。その音質の違いは是非Audirvanaのトライアル版や2L等のMQAサンプル音源に触れて体験して頂ければと考えます。あるいはソフトウェアデコーダのWindows版がリリースされればもっと多くのリスナーがMQAに触れる機会があることから、その点にも期待したいと思います。



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