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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム 音楽メディアとフォーマット・MQA Part3



 Meridian Audio社のBob Stuart氏がComputer Audiophile誌上でMQAフォーマットへの質疑応答をいたしました。(A Comprehensive Q&A With MQA's Bob Stuart)MQAに関して、巷の期待感や懐疑的意見に対し技術論を含めQ&A形式で概ね網羅的に説明しており、興味深く記事を読み進めました。その中で幾つかの気になった点を挙げてみました。

 MQAはレッドブック(CD規格)に準拠し、MQA CDのリリースは可能なのか?との問いには、MQAはPCMなので、CDやBlu-rayなどの光学ディスクにファイルを収めたり、トランスポート出力することができるとしています。(Q38-A38)また現時点ではend-to-end(エンコード&デコード)のサービスではありますが、file-to-fileのコンバージョンも技術的には可能であると言及しています。(Q39-A39)

 リッピング可能か?またはDRMを採用するのか?との問いには、MQAはLPCMでありレッドブックCDと互換性があるし、DVDやBlu-rayにも格納できます。(Q8-A9) DRMはアクセス制限またはコピープロテクションですが、MQAはこれらのいずれも行いません。(Q79-A79)

 MQAのデコードにはハードウェアとソフトウェアの両方が必要か?との問いには、様々なプラットフォーム上でデコード可能であり、ハードウェアは必要ありません。Windows、OSX、Linux、Android、iOS、XMOSその他カスタム・プラットフォーム用にライセンスを提供しますとのこと。ただしハードウェア・デコードの方が音質は有利です。(Q42-A42)FPGAでMQAデコーダーを実装することも可能です。(Q-45-A45)

 2LのNielsenの楽曲のMQAファイルサイズが大きいのはなぜか?との問いには、これは注釈としてMQA陰謀説のトピックスになっているという記述がありますが、MQAファイルは24bitにリマスターしたもので、したがってオリジナルと比べファイルサイズが大きく異なっていると釈明しています。(Q40-A40) 

 MQAの13bitがLossless(可逆)で14bit以下はLossy(不可逆)なのでは?デコーダー無しの場合13bitでCD品質以下ではないのか?との懐疑論には、MQAは23bitを超えるダイナミックレンジを確保しつつ、オーディオ帯域内のノイズは3-6bit以下で13bitという数字は間違いだとし、デコーダー有りの場合、伝送路容量は15bit以上だとしています。(Q77-A78)(Q82-A82)

 MQAフォーマットに関しては、既存フォーマットの特性を表すビット数xサンプリングレートという数表示に慣れているので、ORIGAMI概念やテクニカルワードの独特の言い回しを交えて解説する該当のQ&Aを参照しながらフォーマットの性質を読み解くには、正直もう少し時間がかかりそうです。

 ただ、ロスレスでない点をして早々に否定的にMQAを切り捨てる論調を目にすることがありますが、それはここ数年のネイティブ信仰というべきか、ほぼ無駄に費やしたDSDムーブメントの副産物とも言えるであろう現象、その影響が窺い知れるところもあり、残念な感を持ち合わせていますが、それとは一線を画す観点を持っています。

 その観点とは、上記に引用的に挙げましたがレッドブック互換という点。これはSACDがCD互換性を有し、ハイレゾ規格に対応しながらコピープロテクトを採用しているが故に物理メディア・パッケージメディアとしてリスナーの要求に応えられない現状があります。そこへハイレゾスペックを有する物理メディアとしてのMQA CDのデータが、もしオーディオセットで再生できれば、これは上記パッケージメディアの代替としてのポテンシャルを有していると言えますし、さらにソフトウェアデコーダーが配布されることになれば、PCからDACを通してMQA音源をリスナーが手軽に聴くことができるということになるかもしれません。

 この観点と表裏の議論として、完全にロスレスではないフォーマットが受け入れられるのか?という点も引用的に挙げました。これは製作側の観点でもありますが、オーディオ評論家やオーディオ愛好家が強くこだわる音源のピュア性・ネイティブ性に彼ら製作側が必ずしも囚われないことを憶測すれば、MQAの非可逆性は製作側にとって何の障壁も生じない可能性があるということ。

 言い換えれば、もちろん製作側は最高の音楽をリスナーに届けることを生業としているわけですが、それとスタジオマスターをいずれかのメディアで販売することについてはマーケティングという別の論点ですので、彼らが太鼓判を押した音源クオリティがMQAであったならば、彼らがそれを採用するという可能性は、たとえそれがロスレスであったとしても十分に考え得ることです。MQAの論点は多いので、さらに議論が活性化すればとの思いがあります。




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