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コラム No Audio Too Taboo - 公正さについて。ある視点から -

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今日、我々は日常的に多種多様な国内外の音響製品に接する機会があります。そしてそれに付随するサービスも一様ではなくまた異なります。たとえば製品管理において、シリアルナンバーのみ管理しているメーカー、シリアルは必須だが便宜的に顧客情報を管理しているメーカー、シリアルも顧客情報も一元管理するメーカーと姿勢は様々です。そこへ代理店が加わるとさらに複雑になるケースがあります。

 たとえば、とある海外メーカーが製品シリアルと顧客情報を一元管理していたとします。製品アップデート時には”必ず”シリアルと顧客情報が必要になります。故障等のサポートが必要な場合は代理店を通じてサービスを受けることになりますが、その際はさらに”代理店が発行した登録番号”と顧客情報が必要になります。代理店は中古品・二次流通品について原則的にサポート対象外とし、ユーザーが中古品を売買する際にはメーカーの顧客情報を自ら名義変更する必要があります。

 後者のような顧客管理は代理店の対応からサービスという要素以外に流通管理の側面が垣間見えてきます。経験上、メーカー代理店サイドの厳格な管理とユーザーサイドの融通はトレードオフを生じることがありますので、機能も含め顧客管理やサービスを変更する際には、メーカーサイドによるユーザーサイドへ丁寧な説明努力とユーザーの利益確認などのコミュニケーションは双方にとって合理的行動であり、これらは権利や規約などを持ち出すまでもなく、モラルや公正さという観点で然るべきことと捉えています。

 また、言うに及ばず国内外には組織・個人を含む複数のオーディオメディアが存在しています。彼らは日々リリースされるオーディオ機器・関連製品・イベントニュースのほか、レビュー・コラムを掲載しています。筆者の知るところでは、彼らのほとんどは紙媒体やWEB、SNS等のクロスメディアを採用し、プリントとデジタル・サブスクリプションサービスのために出版事業とWEBメディアの運営を行ない、我々オーディオファン、音楽愛好家はそれらの情報に日々接しています。

 我々が彼らメディアに期待することは何でしょうか。いち早くニュースを掲載する速報性、製品からサービスまで広く取り上げる総合性、情報に誤りがない確実性、複数の角度から観察する多面性、製品を高い知見で評価する専門性、様々な意見を受け入れる多様性、視点に偏りがない中…

コラム 音楽メディアとフォーマット・MQA Part3



 Meridian Audio社のBob Stuart氏がComputer Audiophile誌上でMQAフォーマットへの質疑応答をいたしました。(A Comprehensive Q&A With MQA's Bob Stuart)MQAに関して、巷の期待感や懐疑的意見に対し技術論を含めQ&A形式で概ね網羅的に説明しており、興味深く記事を読み進めました。その中で幾つかの気になった点を挙げてみました。

 MQAはレッドブック(CD規格)に準拠し、MQA CDのリリースは可能なのか?との問いには、MQAはPCMなので、CDやBlu-rayなどの光学ディスクにファイルを収めたり、トランスポート出力することができるとしています。(Q38-A38)また現時点ではend-to-end(エンコード&デコード)のサービスではありますが、file-to-fileのコンバージョンも技術的には可能であると言及しています。(Q39-A39)

 リッピング可能か?またはDRMを採用するのか?との問いには、MQAはLPCMでありレッドブックCDと互換性があるし、DVDやBlu-rayにも格納できます。(Q8-A9) DRMはアクセス制限またはコピープロテクションですが、MQAはこれらのいずれも行いません。(Q79-A79)

 MQAのデコードにはハードウェアとソフトウェアの両方が必要か?との問いには、様々なプラットフォーム上でデコード可能であり、ハードウェアは必要ありません。Windows、OSX、Linux、Android、iOS、XMOSその他カスタム・プラットフォーム用にライセンスを提供しますとのこと。ただしハードウェア・デコードの方が音質は有利です。(Q42-A42)FPGAでMQAデコーダーを実装することも可能です。(Q-45-A45)

 2LのNielsenの楽曲のMQAファイルサイズが大きいのはなぜか?との問いには、これは注釈としてMQA陰謀説のトピックスになっているという記述がありますが、MQAファイルは24bitにリマスターしたもので、したがってオリジナルと比べファイルサイズが大きく異なっていると釈明しています。(Q40-A40) 

 MQAの13bitがLossless(可逆)で14bit以下はLossy(不可逆)なのでは?デコーダー無しの場合13bitでCD品質以下ではないのか?との懐疑論には、MQAは23bitを超えるダイナミックレンジを確保しつつ、オーディオ帯域内のノイズは3-6bit以下で13bitという数字は間違いだとし、デコーダー有りの場合、伝送路容量は15bit以上だとしています。(Q77-A78)(Q82-A82)

 MQAフォーマットに関しては、既存フォーマットの特性を表すビット数xサンプリングレートという数表示に慣れているので、ORIGAMI概念やテクニカルワードの独特の言い回しを交えて解説する該当のQ&Aを参照しながらフォーマットの性質を読み解くには、正直もう少し時間がかかりそうです。

 ただ、ロスレスでない点をして早々に否定的にMQAを切り捨てる論調を目にすることがありますが、それはここ数年のネイティブ信仰というべきか、ほぼ無駄に費やしたDSDムーブメントの副産物とも言えるであろう現象、その影響が窺い知れるところもあり、残念な感を持ち合わせていますが、それとは一線を画す観点を持っています。

 その観点とは、上記に引用的に挙げましたがレッドブック互換という点。これはSACDがCD互換性を有し、ハイレゾ規格に対応しながらコピープロテクトを採用しているが故に物理メディア・パッケージメディアとしてリスナーの要求に応えられない現状があります。そこへハイレゾスペックを有する物理メディアとしてのMQA CDのデータが、もしオーディオセットで再生できれば、これは上記パッケージメディアの代替としてのポテンシャルを有していると言えますし、さらにソフトウェアデコーダーが配布されることになれば、PCからDACを通してMQA音源をリスナーが手軽に聴くことができるということになるかもしれません。

 この観点と表裏の議論として、完全にロスレスではないフォーマットが受け入れられるのか?という点も引用的に挙げました。これは製作側の観点でもありますが、オーディオ評論家やオーディオ愛好家が強くこだわる音源のピュア性・ネイティブ性に彼ら製作側が必ずしも囚われないことを憶測すれば、MQAの非可逆性は製作側にとって何の障壁も生じない可能性があるということ。

 言い換えれば、もちろん製作側は最高の音楽をリスナーに届けることを生業としているわけですが、それとスタジオマスターをいずれかのメディアで販売することについてはマーケティングという別の論点ですので、彼らが太鼓判を押した音源クオリティがMQAであったならば、彼らがそれを採用するという可能性は、たとえそれがロスレスであったとしても十分に考え得ることです。MQAの論点は多いので、さらに議論が活性化すればとの思いがあります。




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