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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

DTMデスクを整える Part4 モニタースピーカー設置編(FOSTEX PM0.1)Part1


 モニタースピーカーの設置スペースが課題。手前はデジタルピアノとノートPC、奥は壁面で奥行き15−6cmしかありません。YAMAHA HS5では収まらない。なので小さなスピーカーを探すことにしました。

候補は以下の通り。





 サイズ、音質共にGenelecがベストですが、ややオーバスペック。Bose M2のサイズは理想的で中域再生を重視すれば次点。ただサウンドバランスや音の質感で言えばCompanion20の方が好み。コントロールポッドも使い勝手がいい。Fostex pm0.3のサウンドは好みに合うがややサイズが大きい。YamahaのHX-50、Onkyo GX-R3Xは小型フルレンジの良さが出ている。



 
 FOSTEX PM0.1 
 決め手はM2より一回り大きいサイズではありますが、サウンドバランスがいいこと。筐体が木質系であることにより適度な重さがあり、歪み感の少ない自然な出音が現れること。




 さて、PCスピーカーの位置を嵩上げする必要があります。セオリーは耳の高さですがPM0.1はやや傾斜が付いており、ある程度の高さまで配置すればスピーカーユニットが耳の方を向く。スピーカースタンドは多様にありますが、面白いモノを見つけたので使ってみることにしました。木質系のレンブロックです。LEGOのように組み合わせて好みの形状に作り上げることができます。




 レンブロックを3段重ねてスペースに置いてみました。3段で高さ150mm、デスクからデジタルピアノトップの高さとほぼ揃います。レンブロックの質量は軽く、ウッドブロックのようなルックスですが、レンガのような重みはありません。スピーカースタンドで論点となる質量と共振の問題があれば、設置後にサウンドチェックしながら何らかのアイソレートを考えるということにします。




 PM0.1を設置してみました。


 
 PM0.1背面にケーブル類があるので、自ずと壁面より5cmほど距離ができ、調整範囲は僅かですが、背面バスレフダクトに適度な空間となります。



つづきは、DTMデスクを整える Part5 モニタースピーカー設置編2です。






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