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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

The Dolphin / Nino Josele [music review]



 ジャズな人とは、向上心がない人。今日が今日のためにある人のことを言う。(タモリ)
 たとえば音楽論としてのジャズは「ジャズ=コード×(主旋律+アドリブ)」で成立し、それをして二度と再現され得ない、その一瞬だけの演奏及び形態を称すことの表現に使われたりします。タモリさんの言葉では、そこに「人」という乗数を加わえることで、人間論に展開されていく。彼は言葉や会話の味付け、料理が本当に上手い人だなあと感心しました。

 今日のために音楽を聴く。下手なピアノは明日のために練習する。ブログは明日のために書く。いや、今日中に書くノルマみたいなものだから、今日のため、なのかもしれない。でも今日書けば、明日は他のことができるから、明日のためとも言える・・・うむむ。タモリさんに御意見を伺ってみたいものです。




Nino Josele [The Dolphin]


 ニーニョ・ホセレによる2006年発売のアルバム「PAZ」(邦題:ワルツ・フォー・デビー ビル・エヴァンスに捧ぐ)の中の1トラック。アルバムジャケットからは想像できませんが、Bill Evansの楽曲群のカヴァーアルバムです。透明で明るいギターの音色と情緒感のあるラテンのアレンジが今の季節によく合います。かと言って、ジャズから距離があるわけでもなく、幾つかのトラックでは楽器や声が入りジャズしています。


 

 原曲はLuiz Eca「The Dolphin」。ビル・エヴァンスとルイス・エサはツアーセッションした間柄ですから、ニーニョ・ホセレの選曲からおおよそ、彼らへのオマージュがイメージできます。ということで、象徴的なこの曲をフューチャーしてみました。他にも「Peace Piece」「Waltz For Debby」「My Foolish Heart」「When I Fall In Love 」などギターで奏でる名曲の数々は、味わいさえ感じます。






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