INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

Aria (from Bachinias Brasileiras N° 5) / 中島ノブユキ [music review]



 この時期になると、そろそろミュージックレビューの連載しようかなと考えるようになります。とは言っても、考えているうちに時期が過ぎて晩夏、遅くて晩秋になったりして季節感がなくなってしまい、また再考すると・・・そんなこんなでまあなんとか続いていますです、はい。

 先日CDストアを覗いたら、年代別音楽特集をやっていました。さてどうなんだろうと企画を見たところ、まあ見事というかどハマりな年代がありまして、数十枚中、半分以上のCDを所有している、またはかつて所有していた、あるいはほとんどのアルバムを聞いたことがあるという・・・そう言えば、以前HMVでアンケートをやっていたような記憶があって、マーケティング調査の精度の高さを感じました。





中島ノブユキ [Aria (from Bachinias Brasileiras N°5]


 アレンジャー・ピアニスト、中島ノブユキさんのソロアルバム「エテパルマ~夏の印象~」の中の一曲。ご存知、ヴィラ・ロボスの名曲「ブラジル風バッハ・第5番アリア」のアレンジメント・トラックです。当時、CDショップでフューチャーしていたアルバムで、ジャズボッサやラテン・クラシック・ムーブメントの真っ只中に手にした記憶があります。

 冒頭はピアノが、中盤はバンドネオンが旋律を引っ張り、ギター・ベース・ストリングスが支え、最後はアンサンブルで閉じるという構成になっています。印象的な旋律はそのままに、楽器の個性を活かしつつ季節感と情緒感を出すアレンジメントが秀逸です。年間を通して保守的なクラシックファンでも楽しめる一枚かもしれません。



コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release