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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム 音楽メディアとフォーマット・MQA Part1



 昨年末、Meridian Audio社がオーディオ・フォーマット「MQA」のアナウンスをしました。技術解説やレビューはStereophile Phile-Web等で既報、賛同メーカーとして国内ではONKYO/e-onkyoが、MQAフォーマットへの対応製品の開発を始めるなど動きがあります。

 巷の解説に重なりますが、MQAのコアな要素は、アップサンプリング技術による高音質化とカプセル技術による ファイルデータ圧縮化の2つ。前項は更にプリ・リンギング補正と過渡・遅延特性の改善、後項はカプセル化とロスレス圧縮の2要素が含まれ、前項・後項を含めたエンコーディングの総称をMQAと呼称しているようです。

 いまだ技術詳細はややベールに隠れた感がありますが、Meridianのアップサンプリング・テクノロジーと言えばDolby TrueHD。そのアングルで言えば、そのテクノロジー蓄積の延長線上にMQAの高音質化が存在しているのかと想像しています。

 カプセル化においては、ロスレス圧縮よりさらに効率的ということですから興味が尽きません。LossyではなくLosslessであるという点が、たとえLossyであっても、サンプリング周波数44.1-748kHzの範囲内でエンコードにより16/44.1互換の1Mbpsにまでファイルデータを圧縮できるということは十分イノベーティブですが、それがロスレスであればそのメリットは言うまでもないことかもしれません。

 現時点ではMQA音源に 身近に接する機会はありませんが、既存のPCMスタジオ・マスターの存在を前提にMQAエンコーディングする、そうすると敷居は高くはなさそうなので、そのサウンドに制作者・リスナー双方の支持が得られるのであれば、MQA音源の普及はTIDALのようなストリーミング・サービス以外でも拡がる可能性は十分にあるのかもしれません。

 ニセレゾ、DSDのセールストークにややうんざりしていた昨今のフォーマット論争ですが、MQAについての説明において脚色を控える代わりに音源を含めてもう少し情報を開示していただけると、さらに興味を持つことができるのかなと思います。




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