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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

DTMデスクを整える Part3 モニターアーム設置編 くねくねモニターアーム


 現下のデスクトップ環境は、電子ピアノを専用のキーボードスタンドに乗せ、Macbookはノートブックスタンドを、アームライトは木板にクランプ留めし、それぞれ電子ピアノとキーボードスタンドとの間に挟んでいます。  

 キーボードとマウスは鍵盤の上で操作するという、苦肉の策。これを出来れば配置はそのままで改良したいというわけです。メインPCとしてのMacbook Proはサブモニターとしても利用していますので、このMacbookをより自由度の高い位置に配置するために、モニターアームを使います。




 サンコ- 4軸式くねくねモニターアーム (ホワイト)

 4軸式を選択した理由は、メインモニターの左右にスペースを作りたかったから。3軸式は第一関節を左右に、4軸式は前後に曲げることで空きスペースに違いが出ます。 拙環境では後者が必要というわけです。




 モニターアーム取り付け場所はデスクの左側奥です。




 仮置きしてみます。少し問題がありますが、後述するとして・・・。




 設置作業環境が狭いので、予めクランプは組み立てておきます。




 六角レンチでビスをしっかり締めます。




 クランプをフリーデスクの天板に取り付けますが、そのままでは奥のクランプがデスク脚とプレートに干渉して回し締めることができません。この原因は、電子ピアノの位置がすでに決まっていることで、アームスタンドの取り付け位置に余裕がないから。かと言って、電子ピアノを手前に出せば手前のスペースが無くなります。

 そこで取り付けの際は、あらかじめ奥のクランプを天板+プレートの厚みまで締めておき、差し込んでからクランプを回せるだけ回し締めるという具合。これである程度は固定でき、あとは手前のクランプをしっかり締めることでアームスタンドの軸が固定されるという、一応の工夫をしてみました。




 取り付け位置をしっかり確保するに越したことはありませんが、緩みもなくモニターアーム軸が天板にしっかり固定されています。ノートPCは軽量ですし、緩んできたら締めるとして。




 ノートパソコン用ホルダーを取り付けます。




 VESA規格10x10。




 ネジを締めて取り付けました。ノートパソコン用ホルダーの質感は悪くないです。ゴムグリップも実用的でいいかもしれない。




 取り付けプレートとホルダーの角度が狭いので、 下部にスペースが不要な点がこのホルダーを選択したポイントです。角度が大きいとアームを下部に下げなればならず、電子ピアノと干渉してしまいます。逆にできるだけ上部に液晶モニターなどを配置したい場合は、ホルダー角度が広いものの方がいいのかもしれません。




 Macbookを乗せてみました。




 高さと左右を微調整してみます。鍵盤が見えるし、叩くにも支障がない位置。このフレキシビリティさがいいですね。



 つづきは、DTMデスクを整える Part4 モニタースピーカー設置編です。






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