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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム 音楽メディアとフォーマット・DSD Part4



 USBインターフェースを備えたDAコンバーターがこの数年間で加速度的に技術進化し普及したことに加え、昨今はDSD再生機能がないことがなぜか?ディスアドバンテージ化しているような状況です。DSDのサンプリングレートは1bit/2.8824MHz (DSD64)は言うに及ばず、11.2MHz (DSD256)再生機器が手の届く範囲の価格帯で製品化されています。更にDSD512まで視野に入るハイレゾ製品まで具現化されつつあります。

 例えばDSD128では可聴帯域近くにあるノイズも100kHz付近までシフトできることからノイズフロアが下がり、PCMに負けず劣らずのスペックを維持できるそうです。但し、高サンプリングになる上にノイズは抱えたままなので、必然的にファイルサイズは上がるということになります。しかしDSDが高スペックになればなるほどPCMに比肩するのならば、そもそもPCMでいいのではないかとの疑問を抱きますが、どうなんでしょうね。

ハイレゾプロダクトの牽引企業の一つであるiFi-Audio社(以下、i社と呼称)のエンジニアの興味深いインタビュー記事があります。i社日本広報のブログに日本語の翻訳記事が掲載されています。前段から中段にかけてのPCM-DSDの変遷と問題意識については、前回の投稿のReal HD AudioのMark Waldrep氏によるBenchmark社のテクニカル・エンジニアJohn Siau氏へのインタビュー記事内容と重なる部分が多く見られます。

 該当記事の要約要点としては、現在のDSD対応DACの聴き分けられる音の違いは、変換アルゴリズムにより生じるものであり、それは元の音源から変換誤差によりロスを生じているのであって、フォーマットそのものの違いでないということ。したがって、出来るだけ変換誤差(ロス)を生じない過程を作り出すことが理想であり、PCMはマルチビットDACで、DSDはデルタシグマ変換で再生すること。つまりPCMはPCMに、DSDはDSDに最適化したプロセスを選択すことでより高音質でよりオリジナルに近い再生を得ることができるとしています。

 i社の製品案内を読むと「どのフォーマットが最高かということに気にかけていない」ということを述べています。さらに「むしろどのフォーマットも最高の状態となるよう気を配っている」と。なるほど、i社のプレイバックへのスタンスがよくわかりますし、例示したエンジニアの方のインタビュー内容にある価値基準が端的に理解できる一節だと思います。そのイノベーティブな姿勢は興味深く、何ら否定する理由はありません。ただインタビューに戻り最後の文節ではDSDはデジタルフィルター・ボリュームコントロールは存在しないので、アナログドメインに追加しなければならないと指摘しています。

 また昨年の記事(*1)ですが、ベルリンフィルが自主レーベルを立ち上げたというニュースがあります。そのインタビューの中で、彼らは24bit/96kHz、196kHzで録音を行っており、DSDは?との問いに対して、PCMかDSDかは好みの問題で編集が簡単なPCM録音を行っていると否定的に述べています。

 DSDはライブ録音や一発録りに関してメリットのあるフォーマットだというイメージがありますが、ハイレゾの中でPCM/DXDと比べて熱心なファンが存在するフォーマットではあるものの、それ以上のアドバンテージを得るには、再生機器としてのマーケット的な成功とは別に、時間も含めたコストがやはり依然として相当必要なのかもしれません。



 脚注
 *1:  Phile-web - キーマンに訊く「ベルリン・フィル・レコーディングス」- 自主レーベルの詳細と今後の展望



コラム 音楽メディアとフォーマット・DSD Part1 - DSDとリスナーの便益
コラム 音楽メディアとフォーマット・DSD Part2 - LINNのDSD批判
コラム 音楽メディアとフォーマット・DSD Part3 - DSD懐疑論
コラム 音楽メディアとフォーマット・DSD Part4 - DSDの普及コスト
コラム 音楽メディアとフォーマット・DSD Part5 - DSD Myth・GrimmAudioのホワイトペーパー
コラム 音楽メディアとフォーマット・DSD Part6 - 神話と真実・Myth vs Truth
コラム 音楽メディアとフォーマット・DSD Part7 - SACDの現状と未来




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