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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー Accuphase E-360 -No.1



 アキュフェーズのプリメインアンプにした理由はAAVA方式のボリュームコントロールが優秀だということ、パワー部単独の機能が使えること。Jeff Rowlandのプリがそうであるように、E-360を核にシステムが組めることでシステム移行するにしても大きな変更を伴わない。

 その前提としてのサウンドは、前回の投稿記述と重なりますが、写実的な中高域と切れのある低域がスピーカーとマッチします。6.5inchミッドウーファーをしっかり制動する。音像がしっかりしている理由は、サウンドバランスがフラットであることが大きいとかと思います。とくに比較的低域の量感があり、小音量でもそのバランスが崩れません。
 
 ピアノやバイオリンの音像表現は明瞭忠実で、質感を表現する描写力が高い。この傾向は、PRE/MAIN機能を切り替えて聞いてみたことろ、MAIN機能の方が僅かに大きいように聞こえましたが、PREが音色を伴う点は比較機器より少ないと感じました。このことは鮮烈な音を聞いたり、別のプリアンプの音色を楽しむという選択肢の幅を広げます。

 ストレージにある様々なCD/ハイレゾ音源を聴いていますが、もしかしたらプレーヤーを変えるほどの変化を、わずかであはりますが感じることができたとも言えるかもしれません。比較機器の音作りのアプローチはメーカーによりそもそも異なるものなので音の優劣はつけ難いことですが、少なくともプロフェッショナルにもドメスティックにも使われるProAcとの相性はいいと感じています。




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