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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

Water Of March-Aqua De Beber / Eliane Elias [music review]



 昨年の夏は長く、秋を満喫する間もなく冬支度をしました。今年はというと、ここ数日は朝晩涼しく、早くも秋の気配を感じています。その移りゆく気候の速さに拙ミュージック・レビューは翻弄され続けております、はい。まあ、夏も秋も満喫できるのは、この期間だけなんですけれどね。



Water Of March-Aqua De Beber [Eliane Elias]

 イリアーヌ・イリアスによる1989年発売のアルバム「Eliane Elias Plays Jobim」(邦題:風はジョビンのように)冒頭の1トラック。ご存知、アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲のカバーです。曲名からわかるように「A guas de Marco / Waters of March」と「A gua de Beber / Water to Drink」をミックス・アレンジしています。


 

 このミックス・アレンジが上手い。そしてジョビンのネイティブな楽曲をモダンジャズに見事にアレンジしている。一粒で二度美味しい。二楽曲を一つにまとめているわけだから逆か?・・・まあいいや。「三月の雨」「おいしい水」だけでなくジョビンの曲はジャンルを超えて様々なミュージシャンがカバー作品を残しています。別のアルバムですが、シンガーとしてイリアーヌも素敵です。




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