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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

Piano man -No.13



前回の投稿が2013年の5月だったんで、1年以上になります。・・・この行(くだり)はお約束です。



標準バイエルピアノ教則本 全音ピアノライブラリー

前回の投稿では、楽器屋での子どもとの静かなバトル旅路の途中に立ち寄った街道沿いの小さなコンサートホールでの古ぼけた鍵盤の旋律に魅了されたことをご紹介・・・してません(涙。「バイエルはじめました宣言」をして、1年間放ったらかしのピアノマン投稿でした。



実はこの1年、ページを日毎めくってました。鍵盤を叩いてました。毎日って訳ではありませんが、とにかく30分でも時間があればピアノの前に座って、日々気が重くなっていくページをめくり、動かしても動かない指、かすむ眼、回らない頭という絶不調のコンディションの中で、バイエルをこなしていきました。全ては楽器屋で子どもに勝つために・・・まだ気にしてたんかいっ!(笑



YouTubeでバイエルをご披露している方々が老若男女結構いらして、その方々の「お手本」を最初に、後追いしてく感じで82番まで進みました。この一年で82番というスピード感は某知恵袋等で小学生でのプロ専攻の進学は諦めた方がいいという、果敢なくも夢を打ち砕く記事を早々に目にしましたので、たかが趣味だよと半ば気楽に挑戦するモチベーションで参りました。



で、82番ですが、これがなかなか手強い。超えられない山が3つくらいあってね。200回は弾いたというご年配の方がいらっしゃいましたが、私は400回は弾いたと思います・・・マジ、ホント。で、つい先日、その82番をクリアできたんですねー。ホッとしました。



そんなこんなで、バイエルつづいています。


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