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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム デジタルソリューション考・Part4 NasneとDLNA



 DLNAは認証してる機器間であればネットワークを介し簡単につながる規格で、Ethernetを利用する家電製品にはお馴染みのガイドラインです。Appleで言うところのBonjourは同種のプロトコルで相互認証はありませんが、ユーザーは同様にシームレス&ゼロコンフィグなサービスをデバイスで受けることができます。

 数年前に同規格を採用してない複数のネットワークプレーヤーに触れる機会がりました。その頃はオーディオ機器のDLNA対応が遅れていたため規格外の製品が存在することは仕方のないことですが、それら機器はベースとなるUPnP規格には対応していながら、ある機種はDLNA規格を超えるネットワークサービスを提供し、別の機種は機器操作に課題を抱えるものでした。

 前者はネットワークオーディオの牽引役のハイエンドメーカーと言えば大体想像がつくと思いますが、後者についてはDLNA対応した後継機種が課題をクリアしたことで当時の技術的な弱さが裏付けられましたので、DLNAは家電製品の一定の技術・サービス水準を担保するという意味において意義があると肯定的に捉えています。

 そのDLNAのサービスで成功したデバイスがNasneではないかと考えています。ネットワークオーディオ然り、LAN設定やNAS管理が煩わしく導入に敷居が高いと考え二の足を踏んでいる方がいるとしたら、NasneはNASの多機能性を限定し、テレビ番組の録画視聴に特化することで機能を簡素化し、結果としてサービスはシームレスにつながり、ユーザービリティを向上しました。<

 つまりNasneはシームレスにつながり得ない部分=ユーザーの使い辛さを課題と捉え、他のクライアント・プラットフォームとの連携=DLNAの汎用的な範囲において機能制限と製品特化したことで、そこに製品バリューが見い出されたと。だとすれば、ユーザーは規格というよりは、製品サービスそのものの価値判断を優先し、そのユーザーメリットを最大化することがこのデジタルメディア時代には必要条件化しているソリューションなのではないでしょうか。


つづきは、コラム デジタルソリューション考・Part5 Audio over IPです。



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