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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム OTTAVA継続を考える



 OTTAVA承継・継続のニュースは率直にうれしかった、ホッとしました。アナウンスにあった放送休止の6月30日まで静かに聴き続けようと思い(毎朝のルーチンでもあるのですが)、その日が間近に迫っていた矢先のお知らせでしたので、喜びが一入なのかもしれません。



 4月にOTTAVA休止へのコラムを書いて、本当にたくさんの方々に記事を閲覧、 リツイートして頂きました。SNS等での様々な発信を目にし耳にし、たかがネットラジオが一局無くなるだけのことなのですが(関係者のみなさん、不適切な表現かもしれませんね、ごめんなさい。)、僅かな心の機微が共感、伝搬、共鳴していく様は、もし現実に休止していたならば、今ほどは強くは感じなかったかもしれません。それだけ、この間に継続へご尽力された関係者のみなさまのご苦労が本当に大きかったのだと思っています。

 興味深い記事を知りました。米インターネットラジオTuneInのCEO・John Donham氏インタビューです。一部引用させて頂くと「(ストリーミング)サービスには『ライブ感』が欠けています。DJや人が放送する側にいれば、リスナーの生活とラジオの関係はより強いものになります(*)」。 OTTAVAにはまさにこの「リスナーの生活とラジオの関係」が様々なかたちで存在しているのだと思います。私にも、それがあります。

 事業承継を決断したナクソス・ジャパンのプレスリリースを見て、いちリスナーの考え及ぶことではありませんが、マネタイズは少し心配でもあります。有料ストリーミングやハイレゾ配信等のサービスとのシナジー、スポンサー、編成も関心事です。でもひとまず、秋の再開(再会)に向けてのOTTAVAの夏休暇の音を、引き続き静かに聴き続けたいと思います。


今朝もOTTAVAを聴きながら。


(*) Posted by Jay Kogami



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