INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー Belden1192A、Belden8412、Mogami2534の雑感

mogami2534は2x2 4芯+シールド構造のマイクロフォンケーブルでオーディオ向けにも使われている線材です。というのもオーディオ向けXLRケーブルが何故か高価なので、たしか以前にBelden8412で自作したのですが・・・時間があったら作り直そうと思って4, 5年経っていました。


そこでアンプの裏からケーブルを引き抜いたらBelden1192Aだったという・・・。頭では8412という思い込みがあったのですが、1192Aに替えたことをすっかり忘れていた。その音を聴いていたら大きな不満はないが、何となく違和感がある・・・気がする。先入観と知覚の一定の心理状況(バイアス)が、取り替える機会を遅らせたのかもしれません。


いい機会ですのでサウンドチェック。
1192Aと2534は同じ傾向のサウンドで、ブラインドでは判別できませんでした。インピーダンスが違うので音圧レベルが違うことはすぐに認識できますが、あらかじめ比較雑感の情報を知っていましたので、そう言われればそうかな?という程度の違いを、追体験している感じがします。

芯線や被覆の材質、あるいは同軸のような構造の異なる他のケーブルと比べれば、レンジ・解像度共にやや控えめながら、とりあえずは十分なレベルを確保しています。サウンドバランスはフラット、2色柄のケーブルほど艶が無く、その素っ気無さが特徴と言えば特徴です。これら2線と比べれば8412はレンジがややナローですが、中域に厚みがあります。

もっともプレーヤー、プリ、パワーの全てのインコネケーブルを替えたことによる雑感なので、プリとパワーのXLRケーブルを替えた条件だけで音の変化を即座に言い当てる自信はありません。しかし一定期間を要し聴き込んだら、帯域バランスや響きの乗り方が違うかな?と気が付くもので、サウンドに特徴ある製品の方が心理に比較的影響を与えやすいのかもしれません。






コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release