INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム デジタルソリューション考・Part2 Appleとゼロコンフィグ



 デジタルソリューション考・Part1で論じた、デバイスとしてのテレビが成功した理由は、複雑な設定が無くユーザーが情報コンテンツを取得するために特に何もしなくていい、設置から視聴まで一連の行動がシームレスにつながる点が挙げられます。そこへインターネットを接続したところ、設定など何かしなくてはならないことが発生し、シームレスなつながりでは無くなったことがインターネットTV(現在の呼称はスマートテレビ)がかつて成功しなかった理由として考えられます。

 何もしなくてもいいこと=ゼロ・コンフィギュレーション。つまりインターネットTVが設定なり、何かしなければいけなかった事が敗因だとすれば、逆に言えばゼロコンフィグであれば復活、あるいは道が開けるのではないか?と。その一例があります。

Apple製品はゼロ・コンフィギュレーション技術のBonjourを実装し、ネットワーク機器が自動で相互認識、ユーザーは家庭内LANなどネットワーク環境で複雑な設定を行わなくともApple製品を使える仕様になっています。Mac、iPad、Airmac、AppleTVなどのハードウェア、iTunesなどのソフトウェアはBonjourで稼働しています。

 このBonjour=ゼロコンフィグというテクノロジーは、Appleのデジタルソリューションの核の一つであり、ユーザビリティ・利便性という大きなメリットがあり、Apple製品のサービスそのものでもあります。AirPlay、AirPrint、TimeMachine、ホームシェアリング、iTunes Match、iCloudなどのサービスはゼロコンフィグ技術が基盤となっています。

 つまりApple製品のユーザビリティとは、ハードウェアとソフトウェアがサービスとしてシームレスにつながっていること。もちろんデバイス・デザインやマーケティングも重要な要素であることに違いないのですが、ゼロコンフィグでシームレスにつながるサービスこそがAppleの強みだと確信している方は少なくないことでしょう。
 
 さて冒頭ではテレビを例示しましたが、オーディオ分野でもシームレスとゼロコンフィグについては、サービスとしてポイントかと思います。言うに及ばず、ネットワークプレーヤーはUPnP/DLNA規格のゼロコンフィグで稼働していますが、パッケージメディアと比較し、デジタルデータを再生するネットワークプレーヤーを再生する一連の動作はシームレス的だと言えるでしょう。

 ただネットワークプレーヤーのゼロコンフィグにはまだまだ課題はあります。例えば、ネットワークやストレージ。NASの設定や管理という点においては敷居が高く、ネットワークプレーヤーのサウンドが関心事になったとしても、ハードウェア・ソフトウェアの設定やシステム維持がボトルネックになる様な気がしています。

 そもそもデジタル化とは数値化・平準化を意味しますが、コンテンツやフォーマットの物質的クオリティは同一なので「誰でも・同じモノを・かんたんに」使えることがデジタル化の特性です。つまり「シームレス」と「ゼロコンフィギュレーション」がデジタルソリューションそのものなのですが、そこをクリアするテクノロジーなりサービスが現れたとき、イノベーションが生じているのかもしれません。


つづきは、コラム デジタルソリューション考・Part3 EthernetAVBです。

コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release