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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム nasneについて



 以前、デジタル・ソリューションのキーワードは”シームレス&ゼロ・コンフィギュレーション”で、当面の課題はNASにあるのではないかという投稿をしたことがあります。その投稿はこちら。そしてこの度ソニーがnasneを発売しました。

 NASは長期安定稼動と冗長性が担保されることが必要条件で、その上で操作性が十分条件だと思いますが、音楽、写真、動画コンテンツをネットワークを介して見る時代の家庭におけるNASは、その操作性がPC/Macと同等のものでなければ利便性はわかっていても普及しないという意味では必要条件化しているということで、そのボトルネック部分を実に解消する家電NASがnasneなのではないかと。

 nasneの場合、インターフェースを割り切ってアンテナ/USB/LANに限定、HDDも固定しています。長期安定稼動と冗長性が要求されるNASにおいては必要条件だった機能性の部分をスリム化することで「かんたん設定化」することにシフトした形ですが、「かんたん」であることはゼロ・コンフィギュレーション要素でありますので、家庭用NASの敷居を下げた製品といえるのではないでしょうか。

 またソフトウェアのUIに関しては、ソニーはアップルと並び他社を圧倒するデザイン力を有しています。そのインターフェースXMB(クロスメディアバー)はBRAVIA、VAIO、PS3、Xperia等で統一されていますが、そのXMBをnasneでも採用しており、さらにソフトウェアだけでなくハードウェアにおいてもソニー製機器間接続が可能だということは、ソフト&ハードでのシームレスな操作とつながりができるということになります。

 ただこれからソニー製品以外にもnasneが確実に使えるようになったり、HDMIポートが付いて液晶ディスプレイと接続出来たりしたら間違いなく魅力的な製品となりそうです。



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