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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム 音楽メディアとフォーマット Part2



音楽を愛する一人として

 デジタルメディアの時代に入り、音楽産業界から著作権、著作隣接権の適正化が図られないとの意見を耳にすることが多くなりました。これには2つあって、一つがデジタルツールがプロアマ平準化され、プロの技術や経験が活かされにくい産業になりつつあるということ。もう一つがイリーガル市場からプロパー市場の売上げが阻害され産業に悪影響を与えているということ。

 この2つの話は音楽業界だけの話ではなく他分野でも同時に起こっているはずなんです。陳腐な言い方をすれば、産業構造の転換期ということなのでしょうけれど、紙と鉛筆とそろばんの時代に後戻りできないのと同じでデジタルツールを使う時代を止めることは出来ません。また紙媒体が電子媒体になる壮大なメディアイノベーションの歴史を否定することはできません。なぜなら著作権はその歴史そのものだからなのですが、特に音楽産業が知的財産権(著作権、著作隣接権・・・)の収益に依存している産業だからこそ、デジタル化の影響が大きいと言えるのかもしれません。

 そこでどうするのか?という議論は政策論になるので拙ブログでは取り扱いません。ただ、音楽と楽器を趣味にしている者として、音楽に関わっている方の活躍は今後も期待していますし、小さいながらも出来ることはある訳で、例えば一つは著作者の権利は公正に守られるべきなのでイリーガル市場を許容しないということ、もう一つは良い音楽を聴くということなんだと思います。良い音楽ってのは語弊がありそうだけれど、クオリティとかスケールじゃなくて音楽を楽しむってことなんだと思います。

 そんなことで音楽産業界が守られるのか!?と言われれば、残念ながら私は音楽産業界のために音楽を聴いている訳ではありません。それならばデジタルメディアの時代にベネフィットとコストの仕組みが追いついていないんじゃない?という指摘と新しいデジタルメディアのアイデアを受け入れてみてはどうでしょう?


本来、音楽は演奏家と聴衆で成り立つものなのですから。


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