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レビュー エドガー・モロー 無伴奏チェロ・リサイタル

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兵庫県立芸術文化センターで行われた「エドガー・モロー 無伴奏チェロ・リサイタル」へ行って参りました。10月に入り朝晩、窓から入る風には涼を通り越してやや寒さを覚え始めています。そんな週末の午後は突き抜ける青空に雲が気持ちよく浮かんで漂うような好天に恵まれました。公共交通機関を利用し、会場へと続く人波に続きます。

 広場前にはいつものようにダンス練習に励む若者たち。エントランスには忙しく行き交う人々とCD販売のブースに人だかりができていました。KOBELCO 大ホールには開演15分前に到着。座席は1階中央。ステージには背板のない椅子と低い譜面台のみ。年齢構成は幅広く子供の姿も目立ちました。

 開演を告げるアナウンスのあと客席が暗転。下手よりエドガー・モローさんがチェロを持ちステージに歩み寄ると客席は大きな拍手で迎えます。黒のスーツ、開襟の白シャツ、靴下は茶系のチェック柄、エナメルの黒靴。モローさんが客席に深々と一礼し、椅子に着座。いよいよ開演です。






 演目は
 ・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007
 ・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009
  (休憩)
 ・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第6番 ニ長調 BWV1012
 (アンコール)


 今回は2018年の兵庫県立芸術文化センター・KOBELCO大ホールでのリサイタル以来、同会場での2度目の観劇です。しかもオール・バッハの無伴奏チェロ組曲のプログラムはモローさんの魅力がより伝わってくることを期待し、と同時に無伴奏チェロ組曲の曲目自体への渇望を催し、胸が高鳴ります。





 バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番:お馴染みの旋律。チェロの胴鳴り豊かな響きがホールに満たされ、広い音域はステージ全体を楽器に見立てたかのような鳴り。プレリュードが終わったときに拍手したいくらい惹き込まれる演奏でした。バロック時代の空間を想像しながら現代の音をオーバーラップさせ聞いていました。

 バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番:第一番につづき、目を閉じるとあたかもアンサンブルで弾いているかのような錯覚、重奏感のある厚みを音に感じます。あまりにも心地よい響きにこくりこくりと舟を漕ぐ周囲の客席。夢うつつに近い現実に意識を置きつつも、モローさんが楽章の合間に額を拭う仕草が記憶に残ります。

 休…

私的LS3/5Aを作ろう!-No.7-7 完成前の改良 ネットワーク改良編-1



トラブル中にネットワークを変更し6dB/octの音を聞いてみました。素直な音で6dB/octのネットワークを作ることにしました。再設計にあたり12dB/octのネットワーク用パーツをできるだけ利用します。

今回も自作スピーカー設計プログラムさんのネットワーク設計プログラムを利用させて頂きました。


[Woofer]




[Tweeter]




[総合特性]
数字上の特性 出力音圧レベル:88dB インピーダンス:8Ω クロスオーバー周波数:2.5kHz 周波数特性:54Hz-25kHzくらい


ネットワークは圧着端子で作ってみました。基板の材質はMDF材、端子の接点はM3のビス+ナット留めです。線はBelden1810A。コイル・コンデンサー・抵抗は12dB/octのパーツです。


-6dB/octは当初の印象通り聞きやすい音です。中域から高域にかけては素直に流れます。低域も音質はタイトですが届きます。-12dB/octのネットワークと比べると中域に張りがあり、ボーカルが前に出る感じです。


つづきは、私的LS3/5Aを作ろう!-No.7-8 完成前の改良 ネットワーク改良編-2です。



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