INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー UPS (無停電電源装置) CyberPower BR500



NASとネットワーク機器用にUPS(無停電電源装置)を導入してみました。




選んだ基準ですが、
・QNAPのNASで何気にモニターできる方が良い。
・小さい方が良い。
・安いほうが良い。
・バッテリー寿命が長い方が良い。
・そこそこの時間、電源供給してくれる方が良い。



拙宅の接続機器類:
NAS(25W)、無線LAN親機(14W)、CTU(14W程度)、VDSL(14W程度)、FAX複合電話(待機時0.6W/最大120W)ですので、200Wも供給力があれば、とりあえずは常時(電源タップとしては)十分かな~という概算になります。(バッテリーが少用量でサイズが一回り小さいCyberPower BR350もあります。)



正弦波、矩形波など出力波形で値段/サイズの種類があるようですが、使用目途がネットワーク機器のバックアップ電源なので、その点を考慮する優先順位は低かったです。ちなみに、この製品はメーカー仕様では「矩形波」です。(一部の販売サイトでは「擬似矩形波」との表記もあります。)



さて、連動機能の確認ですが、
QNAPのウェブサイト「互換性リスト」に記載されているUPSリストを見てみました。上記BR500はリストに掲載してません。しかし、CyberPower社のウェブサイトを覗いてみると・・・



若干スペックが異なるものの、類似機種が数種類掲載されていました。それらの型番は、いずれも上記QNAPの互換性リストに載っています。 ということで、「連動するだろう」という希望的推測。(メーカーに問い合わせる方が確実ですね)



早速開封してみます。ズシリ重い。




その大きさの大部分がバッテリーです。パナソニックの電源タップと比較してみました。

コンセント:
8ポート サージプロテクトタイプ。そのうち4ポートがバックアップコンセント。
1:NAS 2:無線LAN親機 3:CTU :4:VDSL と4ポート使えます。
電話は停電時対応機器なので、バックアップなしコンセントの方で。というか、災害時はネットや携帯電話の方がつながりやすいとも思えますし。

その他:
USB-1ポート NAS/PCとの接続用
DB-9 -1ポート 同上
RJ-11(電話線、モジュラーコンセント)ポート1-In 2-Out サージプロテクトタイプ




機器のコンセントを取り付けて、USBコードをNASに接続し、スイッチON!



QNAP側で見てみると、
「ホーム」>「外部デバイス」>「UPS設定」
UPSとの連動時の詳細設定が可能です。

AC電源の異常が5分続くと、サーバーの電源をオフにする設定にしています。
バッテリー容量100%で推定保護時間:1時間18分です。

ということで、UPS(無停電電源装置)導入記でした。



コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release