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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

DIY オーディオラック製作 -No.4 改良編


 軋んできたので改修いたします。上の写真は前回の製作時のものです。




 天板はビスで固定せず乗せているだけです。継ぎ目に隙き間がわかります。これがゆがみの原因だと思います。



前回のおさらいですが、T字型の木角棒に接点が2箇所あり、それぞれ片方づつ異なる接合をしていました。

 ・ハンガーボルト+鬼眼ナット
 ・木ダボ



 今回、ハンガーボルトと木ダボを外し、ジョイントボルト+鬼眼ナットで接合し直します。ジョイントボルトでの接合はスピーカースタンドの製作過程で補強として以前に使い良い結果を得ました。但し、T字型の接合部はハンガーボルトのままにします。


ジョイントボルト接合になると木角棒の外側から内側にボルトを貫通させますが、木角棒の厚みが51mm角ありますので、ジョイントボルト長さ60mm~70mm程度が必要です。

<部材>
 ・鬼眼ナット ツバ無し ねじ込み式 M6*20 4ヶ
 ・鬼眼ナット ツバ付き ねじ込み式 M6*13 8ヶ
 ・ジョイントボルト M6*70 4本
 ・ジョイントボルト M6*60 8本

 近隣のホームセンターに部材在庫がなく各2種類の部材を調達しましたが、60mmでも70mmでも構いません。




 ハンガーボルトと木ダボを外し、鬼眼ナット開口寸に電動ドリルで開口を広げます。そして鬼眼ナットをねじ込みます。



 3本の木棒柱にジョイントボルト穴を開けます。(*面倒だったので鬼眼ナットと同寸9mmで開口しましたが、6mmでも構いません)
 ジョイントボルトを穴に差込み、六角レンチで締め込み、鬼眼ナットと接合します。 3本脚の外側に各4箇所のジョイントボルトの頭が見える点が見た目の変更になります。



 T字型接合部分はハンガーボルトのままですが、鬼眼ナットを一度外し、開口穴が少しズレていたので修正しました。ジョイントボルトをしっかり締め付け、隙間等なくなりました。3本脚でしっかり安定しています。ちなみにトップの黒いゴムは耐震マット。この上に天板をポン置きします。



 完成です。次に、オーディオラックのまとめと概略図を作成しました。



つづきは、 DIY オーディオラック製作 -No.5 概略図編です。





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