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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

アナログプレーヤーを考えてみる。 -No.1



 ケンウッドのステレオセットを購入したとき、レコードプレーヤーを一番上に載せるオプションを断った記憶があります。もうCDの時代でレコードなんて廃れるし・・・。あれから幾年、オーディオラックをDIYで作ったとき、ラックの一番上に載せるのはアナログプレーヤーだと思いました。アナログの音って・・・良いもんなあ。





 数十年前のプレーヤーと違い、今どきのそれはプチ・ジリが少ないか、全く感じないとか。肝心のアナログ盤もCDストアを覗くとLPをしっかり売ってる。

   

 プレーヤーはLINN、Thorens、Rega、Well Temperd Lab、Nottingham Analog Studio、VPI...オーソドックスなスクエアプレートなデザインが好み。英国製に惹かれるのは、LINNとProAcがオーディオセットにあるから。でもThorensは使いやすいんだろうなあ。




 LINNのプレーヤーは中古市場に昔のが比較的多く出回っていて、今のと比べながら見ると勉強になります。プレーヤーの構造はシンプルで、電気でモーターを回しベルトでプラッターに伝えて盤を回す(BD)、あるいはモーターの軸でプラッターを回す(DD)。それをアームの先のカートリッジでLPをトレースし、電気信号に変換し、ケーブルを伝わってアンプに入り増幅され音になる。盤を安定的に静かに回すことが肝心で、どのメーカーもその点に腐心しているようですね。その違いをあれこれ見ていると面白いです。

 また、フォノイコライザー、昇圧トランスなどの関連製品も種類があり、カートリッジや針やターンテーブルシートを替えると音が変わるとか!?でも、オプションを含めると、LP一枚回すのにどれだけ手間かかるんだ・・・と少し弱気になったりもします。さて、アナログプレーヤーを聴きながら、秋の夜長を過ごすとしましょうか。




つづきは、アナログプレーヤーを考えてみる。-No.2です。




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