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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

DIYスピーカースタンド -No.1 木工組立編



スピーカースタンドを作ります。


<用意するもの>
・角材適宜(ブナ材) 4本 750mm*60mm角程度。
・スプルース板材 大2枚 小2枚 30mm厚程度。
・ハンガーボルト M6*40
・鬼目ナット M6
・ジョイントボルト M6*50




ブナ材は木目が美しい白木です。北欧家具で多く使われます。スプルース材は楽器やまな板に使われる材です。軽く、強度もあります。2本脚のスタンドです。




スプルース材です。本当にまな板みたいですね。木目は杉の様です。



小鉋で木材の面取りをします。




鬼目ナット用の開口を2箇所開けます。



鬼目ナットを六角レンチで埋め込みます。



角材にはハンガーボルト用の穴を開けます。



下板は鬼目ナット埋め込み、角材下側はハンガーボルト、角材上側は鬼目ナット埋め込み、上板はハンガーボルトを埋め込みます。そうすると右回りでねじを締めることができます。注意点は、各脚1本の上側と上板は鬼目ナットとハンガーボルトで結合できません。




組み立ては、先ず下板に脚を結合し、脚に上板を結合します。しっかりねじ込むことで、強度は出ます。またブナ材が硬いので、荷重も問題なさそうです。ただ、片脚をジョイントできていない為、少々不安があり、ジョイントボルトで補強することにしました。


つづきは、DIYスピーカースタンド -No.2 補強・塗装編です。


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