INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.5-6 周波数測定編



少し響きが多く箱鳴りします。キャビネット内部に吸音材のウールを詰め込むことを考えましたが、キャビネットの密閉作業がまだですので、その作業後の音を参考にしたいと思います。





密閉部材は隙間テープ(戸当たりテープ)です。幅15mmはキャビネット補強材兼バッフル留めの幅にジャストサイズ。またスポンジ裏にシールが貼ってあるので作業が簡単です。



スポンジ状のテープを四方に貼ります。



音を鳴らしてみます。一聴で密閉前後の違いがわかりました。響きが落ち着き、中低域の音が大きく出るようになりました。これは期待できそうです。







周波数測定のコンデンサーマイクはBEHRINGER ECM8000
ECM8000をI/OのKonnket24Dに繋ぎ、PCからの音源をアンプで出すことにします。





周波数測定ソフトにはefu'spageさんの音源WavegeneとスペクトラムアナライザWabeSpectraを利用させて頂きました。また測定方法についてはたのしい工作部屋さんのTIPを参考にさせて頂きました。
左図Wavegeneでスピーカーから音を出してマイクで拾い、WAVファイルを作ります。






左図Wavespectraに作成したWAVファイルを入れ再生。スペクトラムアナライザで波形を見ます。スピーカーとマイクの距離は90cm位。マイクスタンドを所持していない為、手持ちでの測定。測定時間は60-120。







波形です。合計10回位測定しました。



途中、家族の生活音が入り、波形が極端に乱れた測定結果は載せていません。



250Hz付近でディップがありますが、どうなんでしょう?測定結果を総合して意外な結果に少し驚きました。波打つ波形を予想していたので・・・そして、なんだかホッとしました。周波数測定ソフトは幾つか試してみましたが、実用上使えた上記のソフトでの結果を載せました。


コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release