INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.5-5 仮組立とファーストインプレッション編





キャビネットはオーク材突き板仕上げ。





塗装は蜜蝋ワックス仕上げ。 表面が白いところはパテを塗った部分で再度ペーパーをあてて研磨し、蜜蝋ワックスを塗るか、または油性の着色料で薄くペイントし蜜蝋ワックス仕上げでも良いですが、今はそのままにしておきます。



ネットワークをキャビネットに入れます。仮組なのでビス留めはしません。 



バッフルにユニットを取り付けます。



ツイーター、ウーファー共に六角ねじで留めます。後に緩むので、六角ねじであれば締めることができます。 ユニットはしっかり締めて取り付けます。 




バッフルをキャビネットに仮留めします。



ここでインピーダンスをテスターで計測してみます。表示メーターが下がり6Ω周辺で落ち着きました。総合特性グラフの数値と合います。



バッフルをねじ留めします。



サランネットを仮に取り付けてみました。 サランネットなし。



サランネットあり。 一応それらしくなったかかな?



バッフルをねじ留めしただけなので”密閉”ではありません。
密閉するにはバッフルとの隙間を詰める必要があります。またツイーターのシルクドームが凸形状なのでサランネットと干渉しないよう、本物のLS3/5Aのようにフェルト等で保護する必要もあります。これらの作業は、しばらく音を出しバーンインしてからの作業にしたいと思います。


ファーストインプレッション。
ラジカセ・・・キャビネットに組み込む前はそれなりに整った音でしたが、キャビネットに入った音はモコモコ。声だけが前に出てきます。しばらく聴いていて気付いた点は、ボーカルの声がシャープ。期待できます。



つづきは、私的LS3/5Aを作ろう!-No.5-6 周波数測定編です。



コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release