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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.6-2 エンクロージャー突き板研磨編



 さて、突き板貼りの次は研磨作業。ポイントは隅をキレイにそろえること。表面の凹凸はどうにでもなります。




 研磨用スポンジブロックサンダー。細目・中目・荒目と3種ありサンドペーパーより使いやすいです。






 写真は中目と粗目。紙やすりと比べて作業効率がUP。作業ポイントの隅もこれを当初から使っていれば良かったと思います。






 研磨スポンジともう一つウッドパテ。突き板の割れや接合に使用。このパテは単独で使うよりも、木工用ボンドを少し混ぜて使うと付きが良くなる。






 研磨後のクローズアップ。 縦と横の突合せ部分の作業。突き板に裏が付いていないので、突合せ部分を研磨中に何度か割れが生じた。で、工夫したのが、突合せ部分に先ほどのウッドパテ+木工用ボンドで埋めて、研磨するというもの。しっかり接着しているので、割れにくい。ウッドパテ部分が白っぽく浮いているが、少し遠目で見るとわからない。

 翻って、隅の作業は骨が折れる。突き板が割れてはパテ埋め、乾燥、研磨を何度か各所で繰り返した。いっそのこと、シートを使うか?塗装するか?も途中で考えましたが、今回は無垢の良さを体験してみたかったのでそうしました。最終仕上げは蜜蝋ワックスを考えているので、パテ部が目立つ心配もあるが・・・。(パテよりとの粉がいいかもしれません)


つづきは、私的LS3/5Aを作ろう!-No.6-3 エンクロージャー バインディングポスト穴開口編です。




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